見出し画像

【札幌・小樽旅行記】②あの場所へどうでしょう | 新千歳空港→札幌

エアドゥで新千歳空港に着き、空港内を少し散策したのち、北海道に来たら大体お世話になってる快速エアポートで札幌へ向かいます。


新千歳空港からエアポートで札幌へ


JR北海道 千歳線 新千歳空港駅
JR Hokkaido Chitose Line New Chitose Airport

新千歳空港駅の改札近くにある北海道と本州を比較する地図。Twitterで知って初めて知ったのですが、こうして見るとデカいね北海道。

新千歳空港から札幌までの乗車券。
北広島で分割に購入すると1,100円と50円ほど安くなります。
(通しで購入すると1,150円)

KitacaやSuicaでも使えますが、YouTubeの旅行系動画で見た際に新千歳空港~札幌を北広島で分割すると50円ほど安くなるというのを知ったので、みどりの窓口で乗車券を購入。

札幌や新千歳にピンポイントに行く際とか、時間に余裕あれば今後もこの乗車券を分割して買おうかしら。

千歳線ホーム
すでに快速エアポートが停車している。

幾年ぶりのJR北海道。
また札幌駅までお世話になりまする。

快速エアポートは住宅街や畑を駆け抜けながら札幌へ

「イランカラプテ。今日もJR北海道をご利用くださいまして、ありがとうございます。」

JR北海道ではお馴染みの大橋俊夫さんのアナウンス。これを聴くだけでも北海道に来たなと感じます。

札幌駅 / Sapporo Station
北海道・札幌市 / Sapporo City, Hokkaido

およそ40分ほどで終点の札幌駅に到着。やはり快速エアポートは速くて良いね。

札幌駅の縦型の駅名標

改札にはすぐ出ずに、しばらくの間だけ列車の写真を撮っていきます。

▼札幌駅で列車を撮りまくったお話

連なる駅名標の奥に停車する列車
旭川行きの特急ライラック

いくつか撮ったあと、
改札を出て駅ビルを拝みに南口へ。

札幌駅南口の駅ビル
高く聳えるはJRタワー

札幌駅の駅ビル、そして高く聳えるJRタワー。これを見ると札幌に来たという実感がわきます。

お馴染みの場所へ、どうでしょう

札幌市営地下鉄南北線 さっぽろ駅
Sapporo Municipal Subway Namboku Line Sapporo Station

札幌では地下鉄の記録や、行ってみたい場所に赴くためドニチカきっぷを購入して、南北線に乗車。他の地下鉄とは違い、札幌市営地下鉄はゴムタイヤで走行する案内軌条式。

▼札幌市営地下鉄を撮りまくったお話

南平岸駅を降りてあの場所へ―
札幌郊外の道道453号の歩道には、すべり止め用の砂箱が設置。

さっぽろ駅から霊園前こと南平岸駅に下車し、水曜どうでしょうでお馴染みの場所へ。

平岸高台公園 / Hiragishi Takadai Park

郊外にある公園ですが、水曜どうでしょうを見た事ある方にとってはある意味で聖地の場所に到着。

公園の入口には公園の名前と、HTB北海道テレビのキャラクター「onちゃん」のシルエットが。

ミスター「どうもこんばんは水曜どうでしょうです!」

札幌でまず訪れてみたかった場所が公園という。OPやEDで挨拶してた時とほぼ同じような画角を探しながら記録。背景の電信柱やマンションも変わらない姿。

ベアドゥと一緒に

本当に住宅街にある公園なんだけど、テレビで放送してた場所に来ると、ちょっとだけ感動するもの。

真駒内駅から伸びる大通り。

地下鉄を撮りつつ、市内の色んな場所へと赴きます。南北線の終点、真駒内駅では大通を行きかう「じょうてつバス」を撮ったり。

真駒内駅にあるバスターミナル

バスターミナルが整備しており、地下鉄からとバスとの交通拠点となる場所。今度、真駒内に来たら定山渓温泉に行く時に使うかもしんない。

東豊線 美園駅で地下鉄を撮るついでに、駅前も散策
環状通の真ん中にはリンゴ並木

この後は東豊線の美園に移動。改札一旦抜けて駅前散策。観光地も良いけどこういう日常的な光景も好き。

折り返し東豊線で大通駅、そして文字通り東西をゆく東西線に乗り換えます。

さっぽろテレビ塔 / Sapporo TV tower

大通駅にまた戻って地上へ。一旦地上に上がってテレビ塔を拝んでおきますかね。18時前で10月になったばっかなのにこんな暗くなるもんなのね…。

南郷7丁目駅 / Nango nana chome Station
(T-14) 東西線 / Tozai Line
(T-15) 南郷13丁目駅 / Nango jusan chome Station
(T-16) 南郷18丁目駅 / Nango Juhatchome Station

南郷7丁目、13丁目、18丁目、合わせて38丁目でございます。という既出のネタをやるために現地へ。札幌に来たらこのネタをやっておきたかったんだよ。

札幌市電 / Sapporo Streetcar

地下鉄だけでなく、市内をぐるりと回る札幌市電が運行。路面電車の線路を辿りながら、すすきのへと向かいます。

▼札幌市電を撮りまくるお話

見える?

水野メガネの看板、なんか煽るような感じがして好き。
意図的に煽ってる訳じゃないけんど。

夜景を見に藻岩山へ

すすきのでお馴染みのニッカウイスキーの看板と札幌市電

夜のすすきのでウイスキーの看板に見送られながら、夜景を求めに市電で藻岩山まで移動。最寄りのロープウェイ入口電停まで乗車します。

もいわ山ロープウェイ / Moiwa Yama Ropeway

藻岩山のふもとからロープウェイに乗って、まずは中腹駅へ。そこからミニケーブルカーに乗り継ぎ山頂へ目指します。

中腹駅では「もーりす」がお出迎え
ミニケーブルカーで山頂駅へ
藻岩山から見た札幌市の夜景

無事に山頂に着き、札幌の夜景を拝みます。ただ寒いね…長い時間かけた割には5分足らずで麓へと降りていくのでした。

時間も遅いしさっさと宿に行きたいし。

セイコーマート / Seico Mart

市電ですすきの方面へと折り返して、宿泊するホテル最寄りの東本願寺前電停に下車。ホテルに向かっている途中に遅めの夕食としてセイコーマートに寄ります。

宿泊したクインテッサすすきののフロント
この日泊まった部屋

ようやく着いてチェックインし、部屋でゆっくりと休みます。どっかでご飯食いにいけば良かったとか思ったけど、そこまでこだわりが無いし。

セイコーマートで買った夕食とガラナ

セコマではパスタとチキンを購入。これだけで500円くらいで済むの本当にありがたいですね。お惣菜自体は初めて買ったんですが、北海道に訪れる度にお世話になると思う。

パスタのソースうんまい。

ベア・ドゥもお休み

夕飯を食べたとこで、ボーっと過ごして寝ましょう。

この日はテレビ塔だけでしたが(あと平岸高台公園)、翌日は時計台とか見ながら軽く観光していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?