見出し画像

ある女性の訃報、立つ鳥跡を濁さず・・

こちらの記事の続報、です。

ニューヨークでの暮らしを発信し、書籍も多く出版していたがん闘病中だった女性、このときは名前を出していませんでしたが、このブログのエリカさんです。

この「あれから..」の記事の後、あまりにずっと記事が更新されないので、もしかしたらとは思いつつ、その後日談がわからなかったのですが、ある日ふと思い立ってコメント欄を覗いてみました。

すると、なんと!

エリカさんはこの「あれから..」の記事を書いた数日後、旅立たれたのだそうです。

がんが発覚し、ニューヨークでの暮らしを潔く引き上げ、日本で治療をした彼女。抗がん剤治療をスタートさせてから、その治療の合間にニューヨークへ舞い戻り、店じまいを済ませた彼女。つまり、滞納していた家賃を払い、家を引き払い(確か)、会社を畳んで永久的に帰国したのです。

その後があまり長くなかったことを想うと、きっとそのときでも息絶え絶えだったのでは?と思います。

でもエリカさんはブログの中で「いつかは日本に戻るつもりだった」と書いていました。きっかけはがんの告知ではあったけれど、彼女はいたって前向き!


たとえそれが
死につながる道であっても
私は前へ進みますよー!!

一瞬先は闇か
一瞬先はバラ色か

進んでみないとわからへんよね♡

ニューヨーク「美しい人」が大切にしていること エリカ

こんな言葉を残しています。皮肉にも、本当に死に向かっていたのですが・・。彼女のブログ内には、本当に前向きでキラキラした言葉が躍っています。

でも残念なのは、それでも医療を、西洋医学を妄信していたのだなぁ、ということ。
もちろん抗がん剤を始めとする標準治療はそうなのですが、彼女ほどの賢さ、明るさ、前向きさがありながら、ワク チン4回接種・・。周りは誰も教えてくれなかったのかな。そしてこれ、今回のがんと無関係だと言えるかな?

彼女の悪化は、本当にあっという間でした・・ワクのせいではないと、言い切れるのかな、と。「副作用にぶっ倒れていた」という表現も出てきているのが気になります。

前向きであることと、気づいていることは、必ずしも同じではないのです。当たり前だけど。

とはいえ、私は魂は体を脱ぐタイミングも決めてきている説を、採用しているので、彼女にこのタイミングが完璧だったという意味では、その原因は賞味どちらでもいいことなのですが・・。

彼女は生き切りましたから、最後まで、ワクワクと。変化する自分を受け入れて、なお前向きに。すごい女性だな、と思います。

心苦しいのは、エリカさんのご両親。どちらも病院にかかっていたと書かれていました。せっかく娘が日本へ戻ってきたら、入退院を繰り返しあっという間に、自分達より先に旅立ってしまったのですからね。

一点だけ、正直、少し意外だったのは、最後の言葉を残していかれなかったこと。彼女ほど用意周到で、全て自分で片付けて旅立ったような人が、「私が亡くなったらこれをアップしてね」という記事を用意していなかったのだ、と思って。はたまた彼女的には、復活する前提でいたのでしょうか。

最後に、彼女の言葉が読みたかったな、と少し思うのです。

エリカさん、お疲れ様でした!今頃そっちの世界で、軽やかにイキイキと暮らしているのだろうと思います。

R.I.P

では、

今日も皆さんにとって、
全ての良きことが
雪崩のように起きますように・・♡

★★★

~私ががんと平和に過ごすためにしている(していた)こと~

◇ニンジン・りんごジュース → 断食のド定番!
◇プチ断食 → 朝食抜き。午前中、固形物は取りません
◇ZEN呼吸法 → 朝起きたてでまず

「呼吸法」でガンは流せる。【DVD付】

体の中を循環させる。半身浴、冷え取り靴下、湯たんぽをベースに、カイロで下腹と仙骨の2枚貼りをしたり、呼吸法もそのひとつ。

まず「冷え取り健康法」を始めた進藤義春先生の著書を!
「万病を治す 冷え取り健康法」

◇毎日のお風呂(半身浴が主流)→お風呂には岩塩 or エプソムソルトを

◇びわ茶→なんと!「ガン細胞増殖抑制剤」「ガン細胞アポトーシス誘導剤」特許取得

◇毎日玄米と味噌汁 → 発芽玄米が中心、そして2種以上の具入り味噌汁

◇玄米コーヒー→腸活として。また
在宅勤務で口寂しいときのコーヒー代わりにも◎

◇春ウコン → 免疫上げるそうなのと、あとたまに飲むお酒用に

◇よもぎ蒸し座布団 → 婦人科系ガンなので、直接温める!私は陶器のものを奮発して購入しました

☆☆☆

このnoteにはアフェリエイトや有料記事が出てきますが、それは私を応援する気持ちで大らかに見てもらえると嬉しいです♡。

アフェリエイトは私が実際にお世話になったアイテムを、そして有料記事は私の人生の大どんでん返しの瞬間や、「これが本当に効いた!」と私が実感しているものを掲載予定です。

こういった内容に合う人にとっては有益な情報になるはず!

※ちょこちょこアップデート中

この記事であなたの気分が少しでも上向きになったなら幸いです♡。いただいたサポートは私のさらなるヒーリングジャーニーへの投資に充てさせていただき、このご恩は必ず、今後のnote内でお返しできるようせっせと情報をアップします!The circulation of happiness!