パイ!!!

冷凍パイシートがあれば広がる夢。それはパイ。

買うと高いけど作ると意外と安くハイクオリティが作れます。そして自分は

きのこ!!!キノコ!!茸!きのこをたっぷりいれます。キノコ好きなので。

と、今回はカロリーが高く危険な物体なのでダイエット中の方はご注意!テンションもヤバイです。

さあ、赤ワインを冷やしてあることを確認して制作しましょう!


材料

冷凍パイシート 二枚

しめじ、マッシュルーム、しいたけ、まいたけ、エリンギなどきのこを数種類。トラマキタケ(山えのき)なんて入れると歯触りと旨味がよくてオススメです。

ハム 二枚

玉葱 半分

パセリ 一枝

シュレッドチーズ ひとつまみ

バター

粗びき黒胡椒 少々

白ワイン 小さじ1

しお

粉胡椒

コンソメキューブ

オリーブ油

卵黄

粉チーズ


作り方

パイシートは良い感じに戻しておきましょう。オーブンは180度に余熱してね。

ハムを細かく刻みます。玉葱は細切り、パセリはみじん切り。キノコ類は扱いやすくしいたけやエリンギ、マッシュルームなら薄切り、エノキは下のところを切ってから上下に半分、しめじは下のところカットするだけでOK。欲張るとパイシートが足りなくなるから気を付けて!

ハムをカリカリになるまでオリーブ油で焼いたあと玉葱、キノコ、パセリの順に投入。バターひとかけに刻んだコンソメも入れてしっかり炒めてね。

粉胡椒、粗びき胡椒、白ワイン、塩を入れて具材を炒めるよ!段々キノコの良い香りしてきたでしょう。

クッキングシートを天板に敷いて上でパイを伸ばす。具をのせるまえに粉チーズをふって上にシュレッドチーズ、キノコの具の順に乗せたらもう一度粉チーズフリフリ。

挟み込んで回りをフォークで潰す。

卵黄を塗って、粉チーズと黒胡椒を飾りにかけたら15分焼くよ。途中たまに様子を見たり方向変えたりして下さいね。

その間にワインの支度やちょっとしたサラダ、チーズやなんかを用意してると良いですね。

焼き上がれば完成!ワインは赤があうと思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?