見出し画像

車と風景の撮影スポット紹介㉓ 京都編

主に本州・四国で車と写真を撮るスポット紹介(兼プチ観光案内)シリーズ第23弾、京都編です。


京都市内はですね、車で来ちゃいけません。道は狭いのに交通量と観光客が多く、繁華街かと疑いたくなるようなめちゃくちゃ走りにくい脇道や小道も多いので。渋谷区とか新宿区の方がまだ走りやすいですよ。宇治とか嵐山とか市内外れでアクセス悪い場合は仕方ないですが、それ以外は公共交通機関を使うことをオススメします。


そんなわけなので、東京編同じく、嵐山を除いて京都市内の車撮影スポットは全く取り上げません。市内有名店や観光名所も省略です。京懐石や、清水寺や八坂神社などの寺社仏閣など、ガイド本や観光記事に無限に掲載されてますので、そちらを参照してください。

でもね、京懐石の店「ちもと」の店内から鴨川の等間隔カップルを眺めるのは、ちょっと面白いですよ


では、嵐山高雄パークウェイでウェイウェイしましょう。


ウェーイwww


Z世代って、「ウェーイw」とか言うんですか?



嵐山高雄パークウェイは紅葉か桜の季節に来た方がいいですね。




棒を使って頑張って高い位置から撮影してもトロッコは写りませんでした









とまぁ、こんな感じです。



最後に、日本三景が一つ、天橋立に関してですが、麓に車を止めてリフトorケーブルカーで上るようになっていますので、車との撮影は無理です。


当然休日はすごい人混みですし、頂上はなんか風情を著しく損なう遊具でいっぱいです。観光地化させることで皮肉にも観光地としての魅力を地の底まで堕としてしまう好例ですが、眺望そのものはいいので、せめて平日に休みでも取って行ってみましょう。



京都市内と天橋立ばっかりが注目されがちですが、ミリオタくん的には舞鶴も良い観光地です。なんか自衛隊の艦艇や資料館が沢山あります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?