見出し画像

ネモフィラブルー / ジョイフル本田 - 藤田さんちのインク沼

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
先日茨城に行った際に購入した、ジョイフル本田さんのオリジナルインクをご紹介。

ジョイフル本田
ネモフィラブルー(茨城)

先週末、茨城に住む友人に会いに行った際に、
空き時間を使ってひたちなか海浜公園とその近くのジョイフル本田さんに行ってきました。

ジョイフル本田はいわゆるホームセンターで、
木材や工具をはじめ、いろんなものが総合的に揃っている場所。
(ついでに耳付の端材を買ってきたので、今後使おうと思います)

ホームセンターとインク、一見なかなか結び付かないよう見えますよね。
ですがSAILORさんの調色のもと、茨城・栃木・群馬の光景が詰まったオリジナルインクを販売されています。
ネーミングも可愛らしいものが多いです。

今回買ったのは、ひたちなか海浜公園の目玉でもある『ネモフィラ』の花の色を表した『ネモフィラブルー』。

なんか写真の中心が取れてないなと思ったら、ラベルが少し寄ってました。笑

色合いはこんな感じ。

ガラスペン / 水筆 / 紙はイロフルを使用

水で溶くと青とピンクの分離が表れて、ちょっとワクワクするインク。


実は、以前にもひたちなか海浜公園は訪れたことがあって、
ちょうどネモフィラが満開の時期でした。
丘一面に広がるあの青はとても印象深く、
思い出に残る1色だったので、連れ帰ることができて良かったです。

中央左辺りの花の色、インクにそっくり!

先日行った時の写真も別途まとめているので、よろしければ。
こちらは冬から春にかけての光景で、また一味違いました。

『渡良瀬ミント(群馬)』も色が好みで買ってきたので、こちらも近々ご紹介できればと思います。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。