見出し画像

藤田さんちのインク沼 -明治のいろ 鉄色 / 紫紺-

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日はシックでカッコいいインクのお話。

呉竹 ink-cafeさんの2色

呉竹さんのインク周りは、自分でオリジナルインクを作れるキットや、好きなインクを吸ってサインペンを作れる「からっぽペン」のご紹介をしました。
でも、ink-cafeさんから出ているボトルを買うのは初めて。

「明治のいろ」というシリーズは全部で6色あり、どれもシックな色合いをしています。

今回はその中から、2色をご紹介。

鉄色(くろがねいろ)

鉄色と書いて「くろがねいろ」と呼ぶ、濃い青緑色のインク。
黒に近いけど、水で延ばすとシックな色が滲みでるカッコいい色です。

紫紺(しこん)

こちらは明るい紫のラベルが印象的なインクです。

光に当てると、玉虫色に光ります。
元の紫の中に、金のような緑のような色が見えて、様々な角度で見てみたくなってしまう楽しい色でした。

パッケージのデザイン、ビンの佇まい、色の出方。
どれもが心くすぐる素敵なシリーズでした。
洗朱や新橋色も魅力的。またおいおい追加していきたいと思います。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。