見出し画像

京の音 青碧 - 藤田さんちのインク沼

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日はTAG STATIONERYさんの京の音シリーズから、くすんだ緑と青の移ろいが美しい1色。

TAG STATIONERY 京の音 No.13 青碧

鈍い青緑色。色名は古代中国の玉石「青碧」に由来し、服飾などに愛用されていました。古くは僧尼の衣色として用いられていました。

TAG STATIONERY STOREの商品ページより引用

色合いはこんな感じ。

筆記具:ガラスペン / 紙:iroful

緑のような水色のようなゆらめきが楽しい1色。
ガラスペンだとやや水っぽい印象になるので、つけペンの方が使いやすいかもですね。
左下は筆で塗ってみたのですが、そういう使い方も面白そうです。

あと、印象的だったのがインク瓶の色合い。

さらにもう一段階青に踏み込んだ色をしています。
紙に移した時とは、また異なる表情をしているのがいいですね。

京の音シリーズも、これで半分集まりました。
またちょっとずつ追加していこうと思います。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。