見出し画像

褪せるということ

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は当たり前の事だけど、改めてふと感じた「褪せる」という事について。

同じタオルですが

カバー写真は、自分が好きで使っているバスタオルです。
全部同じショップで買った、同じ色のバスタオル。
違うのは買った時期だけです。

こうして並べてみると、
元々同じものだったのに、きれいにグラデーションになっていて
「褪せる」ってこういう事を言うんだなぁと、
ひとり興味深く感じたものでした。

画像1

一番上から「新しい→古い」となっています。パイルの感じも全然違う。

光に晒されて起こる退色

日光に当て続けると紫外線の影響で、光の反射の具合が変わって変色していきます。
ダメージを受けているので、文字通り「くたびれた」色に変化していき、「褪せた・朽ちた」が似合う風合いになっていきますね。

太陽光を受けるものは、すべからく退色していきます。
街中の看板も、建物の外壁も、窓際の床も。

変化に気付いて「うわぁ」と驚く事が、結構あります。

判断のバロメーター

もちろん紫外線は殺菌などの効果もあって有用ですし、
地球に住んでる以上、日が照るのは避けられないので、
退色はモノの状態のバロメーターの1つだと自分は捉えています。

日用品は褪せたらお別れして、新しいものを迎える。

生活に新しい風を入れるのに、「褪せる」という現象は必要不可欠なものだと感じた一場面でした。

にしても、本当にきれいなグラデーションだよなぁ。(しみじみ)
トーンだけ変わって、色相があまり変わっていないのが面白い。
(よく見ると、ちょっとずつ黄色方面に移動はしていますけど)
統一しているからこそできる楽しみです。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。