見出し画像

草薙 静岡インク - 藤田さんちのインク沼

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
パッケージとストーリーが素敵な、文具館コバヤシさんの静岡インクシリーズを紹介Vol.5。

文具館コバヤシ 静岡インク『草薙』

今日は『草薙』をご紹介。

三種の神器の一つ『草薙剣』の名を冠するインク。
草薙剣はスサノオがヤマタノオロチを退治した時に、その尻尾から出てきた剣と言われています。
天叢雲剣とも言われますね。
青銅の剣だったという説から、鈍く光る青色のインクになっています。

色合いはこんな感じ。

「青銅の剣が錆びた色」という説明文の通り、くすんだ緑みの青色をしています。
重厚感がありつつ、落ち着いた印象で、書いていて楽しい色でした。
水で伸ばしてもそれほどゆらぎもせず、質実剛健なイメージ。
使う紙も少し古めのテクスチャのものや、落ち着いた色彩のものにすると、さらに魅力を引き出せそう。
渋い色味が印象的な1色でした。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。