見出し画像

藤田さんちのインク沼 -倉敷川の小景 / 仙酔アイランドブルー-

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は涼やかに、岡山の水にちなんだご当地インクのご紹介。

備中想色 倉敷川の小景

全5色で展開される『備中想色』シリーズから、倉敷の美観地区に流れる川の色をモチーフにした明るい青のインクです。
地元なので、名前に惹かれてついつい買った1本。

このシリーズは他のものもあるので、後日紹介します。


備後彩雲 仙酔アイランドブルー

仙酔島という瀬戸内海に浮かぶ無人島。
そこへ向かう途中の海の色をイメージしたインクです。

緑みの強い青。渋い色合いで好みの色でした。
こちらは第1弾が青系の3色、第2弾が暖色系の2色と5色展開のシリーズになっているので、ぼちぼち集めていきたいと思います。

ちなみにこのインク通販で買ったのですが、これだけ漏れがあり…。
うさぎやさんに連絡したところ、快く交換いただきました。
ラベルは汚れてしまいましたが、割れはなかったので2本大事に使おうと思います。

ターコイズブルー系のインクは、心が落ち着きますね。
そして、うさぎやさんのインクはまだまだ数があるので、沼レベル高い…。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。