見出し画像

備中想色 備中国分寺の夕焼け うさぎや -藤田さんちのインク沼-

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は夕焼けを切り取った色彩。

うさぎや 備中想色 備中国分寺の夕焼け

備中国分寺は、岡山県総社市にあるお寺で五重塔が有名です。
総社はそこそこ近いので、行ったことがあるような、ないような。
五重塔も見たことあるような、ないような。
小さい頃に見てるかもですが、「備中国分寺だ!」という認識で見てないので、めちゃくちゃふわっとしています。

思い出話?はさておき。
色はこんな感じです。

夕焼けという言葉を聞くと、赤みのオレンジの印象ですが、
このインクはしっかりした赤紫色。
検索して写真を見ていると、雲の具合で、赤~紫に空の色と模様が変化していて、近い色彩なのかもしれません。
あと、アーリーレッドが描けそうな色合いをしてますね。

薄くなるにつれて、桜を思わせるようなピンクに変化して、濃淡の美しさが際立つ1色。
水で薄めていくのが楽しかったです。


実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。