見出し画像

藤田さんちのインク沼 -WINSOR & NEWTON : NUT BROWN / VIOLET-

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日はWINSORウィンザー & NEWTONニュートンさんのカラーインク。(以下 W&Nさんと省略します)

絵画用インク

今日のインクは、今までとちょっと異なってます。
というのも、これまで紹介してきたのは「万年筆インク」といって書くためのインクでした。
今回のは、画材メーカーとして有名なW&Nさんから出ているドローイングインクで、絵を描く用のインクになっています。

Writing(書く)ではなく、Drawing(描く)というところからも分かると思います。

ラインナップは、全部で26色。内容量14mlとコンパクトな佇まいです。

万年筆インクと比較すると、粘度が低い(水分量が多い)印象。
文字を書くと、ちょっと滲むなぁという感じがあります。
用途が異なるので、万年筆に使えないのも注意です。
(プチプラ万年筆で試す分には面白そう)

茶色と紫の2色

26色のうち、手にしたのは明るい茶色の『NUT BROWN』と、明るい青紫『VIOLET』の2色。

箱が可愛い
台形の瓶も可愛い。ラベルが、パッケージのデフォルメなのも可愛い。

全体的にパッケージが可愛いです。
箱に入れての保管がマストなので、捨てにくくしてるのもあるかも。

色合いはこんな感じです。
いつもと違って、筆で伸ばしたものとガラスペンでの軽い感想を。

万年筆インクは、多少の濃淡があっても一定の色が出る感じですが、
W&Nさんのドローイングはより濃淡が出るイメージです。
薄めるためには蒸留水が必要ですが、絵を描くのが楽しくなりそう。
(水道水だと、染料と溶液が分離しちゃうそう)

これもちょっとずつ揃えていきたいと思います。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。