見出し画像

【世界旅行23日目】ローマ4日目

こんにちは、keish1004です。世界旅行23日目、現地時間で2024/3/14です。
前日に引き続き一日良い天気で、散策日和でした。
この日の行程は次の通りです。

  • 朝食後にコインランドリーに洗濯に行く

  • 昼食を食べにカルボナーラがおいしいレストランに行く

  • フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘を散策

  • サンタンジェロ城を散策

  • ホテルに戻り仮眠

  • 夕食を食べにホテル近くのレストランに行く

  • 荷物の片づけをして、ホテルでゆっくり

ローマ2日目に行ったコインランドリーに再度行き、洗濯をしました。洗濯機&乾燥機の使い方も様になったようで、特にトラブルなく洗濯ができました。

せっかくローマに来たのだから、ローマ発祥であるカルボナーラを食べたかったので、ネットで調べて次のお店に行きました。

Osteria sette

昼過ぎにお店に行ったところ開店準備中ということだったので、中でテーブルに座って待たせてもらいました。頼んだのは当然カルボナーラ。卵の黄身とチーズのソースにカリカリのベーコンが載っていて美味しかったです。

昼食のカルボナーラ

昼食が終わった後、フォロ・ロマーノに行きました。ローマ時代の市街地の遺跡で、発掘された当時の建物が残っていました。基本的には基礎部分が残っている家が大半でしたが、物によっては複数階の建物だったことが伺われる遺構が残っているものもあり、当時の街並みが偲ばれました。
また、フォロ・ロマーノの近くにパラティーノの丘という場所があります。高台になっているので、フォロ・ロマーノの遺跡群が一望できました。

フォロ・ロマーノ

パラティーノの丘

フォロ・ロマーノ一帯を散策した後は、バスでサンタンジェロ城に向かいました。ローマの中心を縫うように流れるテベレ川に隣接して作られた城になり、ローマ時代に建てられた建物を後に城に転用したものとのこと。
屋上まで登れるようになっており、近くにあるバチカンを始め、ローマの街並みが一望できました。

サンタンジェロ城

夕食はホテル近くのレストランに行きました。google mapsで高評価になっていたお店です。

Ristorante La Casetta

ローマの魚介系のレストランはハズレが多い、という話を聞いたことがあったので、期待半分不安半分でした。頼んだのは魚介のリゾット。やや塩味が強かったですが、特に臭みもなく、美味しいものでした。家族経営のお店のようで、近所の方が食事に来ていました。

夕食のリゾット

イタリアも日本同様に英語があまりしゃべれない国なのかと思っていましたが、ローマでいろいろなところに行ってみて、どこでも英語が通じたので、コミュニケーションで困ることはありませんでした。ローカルなお店でも店主のおじいちゃんが英語でオーダーを取ってくれたり、日本ではなかなか難しいだろうなと思いつつ、さすが観光立国だと思いました。
イタリアだけではなく、ハンガリーでもスイスでも皆さん普通に英語を話していて、どんな教育をしたらこうなるのだろう、と感心していました。

旅行中は毎日その土地の食べ物をなるべく食べようとしています。特に、もともと食べたいと思っていたものがあると、それを網羅することに一生懸命になっています。妻からも、旅行に行くとグルメツアーになる、と言われていますが、まさにその通りという状況。ただ、外国だと一皿の量が多いので、必然的に毎食食べすぎになりがちです。(もちろん残してもいいのだけれど、もったいないと思ってしまうのですよね。。。)
ということで、率先して太る努力をしてしまっているので、帰国後はダイエットを頑張ろうと思った次第です。

ただ、こうして美味しいものを食べて、散歩してと時間がゆっくり流れるのを感じながら過ごすのはすごく心地よいです。このような日々ならずっと続いていいのに、と思ってしまうくらい。帰国したらまた仕事に追われる日々に戻るわけですが、日々の仕事がやはり苦行だったのだとふと思いました。この旅行中ふとスイスに移住したい、そのためには現地での仕事を見つけないと、と思って転職サイトを見たくらいなので、仕事をすること自体が悪いわけではなく、日本での仕事、会社が実は合っていないのかもしれません。ただ、仕事の中身についてこうであったらいいのに、というイメージはどうしても湧かず、こういう暮らしがしたい、こういうところに住んでみたい、というイメージばかりが出てきます。職業人としては仕事の中身についてもこうあるべきとかこうあったらいいのに、とかイメージを持ちたいところだけれど、そこまで思えるほどの思い入れもないのかもしれません。業務時間内でしか仕事のことは考えたくない性格なので、なおさらかもしれませんが。

また、この日のトラブルは次の通りです。

  • フォロ・ロマーノとコロッセオは同じ入場券で入館できることに気づかなかった。前々日にコロッセオに行った際にフォロ・ロマーノも見ておけばチケット購入は1回で良かったので、この日の1回分がもったいないことをした。

この日はここまで。続きは24日目になります。さて、長かったローマ滞在もこれで終わり、次は一路ギリシャのアテネに移動します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?