発信について考えてみたら1歩踏み出せた

今ウェブ上で情報を得たりコミュニケーションをとったりする時代ですね。

YouTube、Instagram、Twitter等のSNSを見たり、オンラインサロンに入ってみて思ったことがある。

皆、スゲーなと。。。

好きなことして動画とってYouTubeにアップしたり🎥

上手な絵や写真とかとってInstagramにアップしたり🎨📸

Twitterで思うままにかいてみたり🖋️

皆発信できて凄いなーー

オンラインサロン内でも、大勢のズーム交流会で言いたいこと言えたり凄いなと。

特にサロン内で色々発信してる人は注目されやすい。。

そんな人たちを羨ましく思ったことはないですか??
また自分自身何もできないと悔しい思いはしたことはないでしょうか?

私自身、幾度もありました。

何か発信したいと思ってもなかなか行動できず、インプットしてるだけ。。

何か変わりたいと思って入ったサロンのズーム交流会では人の話を聞いてるだけで、発言もせず、ライブ配信でもコメントもできず、ただ眺めているだけ。。😑

そんな日々を過ごしててずっと疑問に思ってたことがある。

なぜみんな発信出来るのか?
何でウェブに発信しなければいけないのか?

気になって「なぜWebで情報発信しなければいけないのか?」とググってみると、もっともわかりやすい答えは 「みんながやっているから」と。。

えーーーー😮
確かに納得だけど、なんか違うーーー

そしてより考えて出た結論は


発信をすることはインプットした情報を整理できたり、自分自身に必要な情報を定着させるものと思った。

自分自身の器には限界があり何でも出し入れが必要だ。

断捨離って物だけじゃなく情報も断捨離するべきだ。

自分に貯まったものをアウトプットし、またいい情報をインプットする。

そんなサイクルを繰り返し人は成長していく。


みんななぜ上手に発信できるのか?
それは多分みんな数打ってるから。
初めからすべて上手な人はどこにもいないだろう。
みんな練習して失敗を繰り返し、上手になっていく。

SNSやオンラインサロン内に投稿しようと思って書いたが投稿できずに消してしまったことはないですか??
みんなに変だと思われるとか、何か言われたら嫌だとか色々ネガティブな事を思って発信できなかったりしてないですか??

ズーム交流会に参加しようと思ったけど家汚いし、顔出すの恥ずかしかったりして参加できなかったことありませんか?

サロンオーナーと話をして緊張して場違いな質問したと思い込んでネガティブに自分自身を追い込んでしまったことはないでしょうか?

私はあります。

しかし別のオンラインサロン内で勢いに任せてズーム会に参加したことがきっかけで、1歩を踏み出せた!

だから発信について発信しようと思ってこのnoteを書いてます。

なぜ発信できなかったのか、なぜ上手に話せなく人を避けていたのか。

僕はチキン(臆病者)だった

そう思った😆

何も上手くなくていいんです。
焦らなくていいんです。
失敗してもいい。

色々な発信方法がありますが

何かやりたければ初めの第1歩を踏み出して見ませんか??


1歩ずつ成長していきましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?