生きるとは、戦うこと。

「生きるとは、戦うこと。戦うとは、続けること。」

(以下ここでの『戦うこと』とは自分との戦いとの認識のもと話を進めております。)

中学時代の校長先生が全校集会でしきりにいっていた。最近僕はこの言葉がお気に入りである。そして、母も気に入っているようだ。

生きるとは、自分と戦い、そして自分と戦い続けることであるとひしひしと実感する。

11年間続けた野球、一応続けることはできたかもしれないが。それは全くこの言葉の意味するところの「続ける」とは違っている。

続けてはいたが、自分と戦い続けてはいなかった。(じゃあ、その時の自分は死んでいたのか?笑笑、そういうわけではないが、『活きて』はいなかった。笑、というかその頃の僕は異常に『生きる』という実感を欲していた。その時の経験が今の夢とも繋がるのだが、その話はまた後で、、、)

さて、今自分には夢がある。

実現するために、死ぬまで自分と戦い続けよう。


(辛くなったら休みます笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?