見出し画像

ツイッターいじめマウント潰し#1、郷に入っては郷に従えの悪用

研究者かつ口喧嘩強い側であろう媚びない一匹狼スタイルの私が、マウントや誹謗中傷、憂さ晴らしと思しき攻撃をしてきた面々 (3人、2020/ 8/ 16時点) をあしらった実例をツイッターを引用し、解説付きで紹介します。前半は健全な議論ですが、途中からマウントをとってくる面々がいたので、いじめ路線を拒否するくだりです。ここではこういうルールだよ等と勝手にルールをでっちあげて憂さ晴らしするのは完全にいじめですので、その雰囲気を感じたら態度を変えて拒否しています。

匿名性の高いツイッターで、安全な場所で憂さ晴らしする輩は、私の思う最も惨めで、気に入らないと思う類の人間です。コロナショック等もあり、優しい人が傷つけられているのが気に入らないので、口喧嘩強い側として、黙らせるノウハウを解説付きで実例を紹介します笑。コツは、相手のプライドを人質にとって、いかに理不尽なゲームを相手に押し付けるか。私の中のイメージは、「息をさせない」です笑。なお議論には応じますが、議論とマウントは異なり、慣れていればすぐ見分けられます。イジメやマウントの類 (ネットの誹謗中傷含む) はやる側にとって時間の無駄でしかないので、そういう事に時間使うくらいなら別のことに時間を使うことをお勧めします。

コンセプト

私は他人を叩いて悦に浸る人間に対しては、あえて見下す系の悪口を活用します。無関係な他人を、やりとりすらない第三者が「わざわざ」叩くときは、その相手は承認欲求 (プライド) が満たされてないことが多いです。嫌がらせの類をしてきたと感じたら、我慢しないで初手でノーを返すことで優位なポジショニングを取れることが多いです。対面ではスルーすれば事足りますが、オンラインだと放置しておくと、憂さ晴らししたい外野の面々が便乗して追い打ちする可能性が高いので、早めに摘み取っておくほうが無難です。人づてに伝わると、本来とは別の意味で広がり得るので、もっと面倒です。従って、真っ先に乗り込んできた面々を黙らせておくことで、このような二次的な実害を減らす意味があります。どうやって折るかというと、相手のプライドを否定して相手を揺さぶり、恥をかかせます。その結果この相手に噛みついてもメリットがないことを学習させ、損切をさせる戦略です。相手が警告している状態で、相手の縄張りに踏み込んでいく感じですね。その結果、(従順、思い通りにならない) めんどくさい相手だと認識させます。こういうことはいい人ほどやらない印象です。

まずは健全な議論から

元コメ (0) 郷に入っては郷に従え、という考えは大切。自分がこれまでとは異なる集団と関わる時、元々のバックグラウンドだけで考えるのはよくなくて、相手の背景にも配慮をしめすことは大切である的な主張。私は、大筋は賛成ではあるが、注意すべき点があると補足の説明をしました (言葉足らずで、全面否定しているように見えた人もいたかもしれませんが、他のバックグラウンドを尊重することは大切である点は概ね同意です)。

それに対する私の反論とトピ主の回答。私は「郷に入っては郷に従え」という考え方を悪用する人たちのことについてコメントしました (上から順に1~5)。例えば、詐欺師にとって人をだますのは当たり前、泥棒にとって人の者を盗むのは当たり前、その集団の良識が、必ずしも無条件に受け入れて良いとは限りません。相手を受け入れることがマナーだとは私は思いません。俺たちの仲間になるなら一緒にタバコすえよ、みたいな流れで禁止薬物に誘導するとか、犯罪まがいのグレーなやりとりに、こういうのが多いからです。

マウント部分

トピ主とのやりとりはこれで終わり。その後で3人ほどマウント (1人はカマかけてマウントと理解した) を取ってくるので、順次さばきます。トピ主 の言葉 (コメ4)を引用すれば、見切りをつけたので態度を変えた3人です。アカウントは@fwNIcq4cGsBc5eA、@dym52554、@nmpiikannutsnm。

まず一人目。違和感を感じました。①他人 (私) が感じた感想や解釈の方向性の是非をなぜトピ主でもない、突然入ってきた第三者が仕切りだした②口調。敬語コメントどうしのやり取りにタメ語で乱入。③議論したいならI think (私はこう思う) とか、どこを指摘しているか言えばいいのに、これは You are wrong (お前の解釈違くね) から入っている印象 (コメント6)。

↑ (6)への賛同。こいつは後から私には見えない状態でディスコメしてきた輩だが、この段階では悪いことしてないので、何もする必要なし (コメント7)。

コメント8。コメント6に対する私の反論。マウントを疑ったので、わざとほぼ相手と同じ口調 (タメ語のやや見下し気味、見方によっては喧嘩腰) でカマをかけます。議論がしたいのか、叩いて悦に浸りたいのか、絞れます。①他集団を大切にせよという主張には同意②私の主張は、それを悪用する輩の危険性③なぜおまえが仕切るの? (これがマウントです。なぜトピ主でもないこの者が議論の方向をコントロールするのでしょう?十人十色の感想や論点があっていいはずです)。話の内容にフォーカスしたら議論、私の態度に異議があるならマウントです。こういう、二択攻撃をうって相手を動かすのが推理の基本です。

コメント9。第三者乱入し、見下し、嘲笑。この@dym52554のコメントが典型的な便乗 (追い打ち) ディスです。マウントの1種ですね。実は8でやや攻撃的/フランクに口調を変えたのは、(馬鹿に) 私が腹を立てたと錯覚させて呼び込み (わざとガードを下げるイメージ)、こういう奴を一蹴して見せしめにすることで、他の輩のマウントを牽制する狙いがあるのです。

コメント10。@dym52554のコメントに対する私の解説。あと、それマウントなと指摘、明らかに馬鹿に見えると牽制ディス。こうやって、まず挑発を置きます。

コメント11。予定通り@dym52554を一蹴。トピ主と私の元の議論に戻して、ね、悪用してくる奴いるでしょう、@dym52554のコメント10がその典型で、私の主張はこれを受け入れないことだよ、と展開。あえて巻き込みリプして私の主張を支持する一例に使った。コメント11の返しは、私に攻撃すると馬鹿を見る展開で詰み。@dym52554は私かわいそう的な引用リプ (削除) してたけど、こうなれば捨て台詞言うくらいしかないでしょうね笑。以降表立って叩くとバカッター食らうよ、って意識させる。こういうのを、「置き技」、「見せ」といいます。相手の攻撃の選択肢を制限します。

コメント12。ここでコメント8に対して、@fwNIcq4cGsBc5eAの返し。マウント確定。口のきき方に異議。自分はタメ語で笑えないぞ等と言っているのに、私がお前と返すのはダメという謎ルール。こういう謎の上下関係がマウントです。これやってきたら、即刻拒否します。

コメント13。私はマウント拒否を表明。なんでお前が作ったルールに私が合わせる必要あるの? 郷に入っては郷に従え、と返したら悪用例の典型。相手と同じレベルの口調にしたことに噛みつくのは、私下相手上の関係を勝手にこしらえている証拠なので、「ない」と明言します。主導権を握らせない宣言をした上で、実際に主導権を握らせない。

コメント14、15。@fwNIcq4cGsBc5eA連コメ。
そんなことじゃね?→そこは問題ない。方向性をコイツが握るのが問題。
口のきき方に異議あり→上下関係 (下に見る)、能力の優劣関係なし。

執着→?私は下手にはでないよと言ってるだけ。
優れた部分→無関係。人間関係の主導権の話。

コメント16、17。14、15に対する私の返し。対応の解説。

コメント18。@fwNIcq4cGsBc5eAの返し。明らかに見下した態度。こんなこと思っても言う必要ない。わざわざ相手に伝えるのをマウントって言う。いじるとか否定等を挟んで、お前おかしいよ的な態度とって相手が間違ってる感を出すのは、いじめ等ではよくあること。あるいは良心に訴えかけて揺さぶる等。自分は正しくて他人 (私) がおかしいと信じて疑わない印象。

コメント19。18の解説より、この態度をとってきたら、相手的には嫌がっている (防御態勢) 証拠。なので責める側はすかさず追い打ち、さらに縄張り踏み込んで見下し発言返す。

コメント20。タネ明かし (揺さぶり)。これで更に追い打ちする。

コメント21。一番やってはいけないやつ。@nmpiikannutsnmの相手に見えなくした上の毒吐き。↑が私のアカウントで検索した結果。下が別ブラウザでログインしないで検索した結果。私のアカウントでは、@nmpiikannutsnmを検索しても見えない。なお、@fwNIcq4cGsBc5eAはコメント20後に私をブロック。公にしたコメントは、ブロック等をしたアカウント以外を使えば見える。そんなことも知らなかったのだろうか、だとしたら愚の骨頂だと思うが笑。実際、この二つはいろんなアカウントにマウント取って毒吐いているアカウントの印象。気になる人は検索して自分の目で確かめてください。

画像1

コメ22。ブーメラン。相手が反論できない状態で毒を吐くのが、まさにプライドが高い失礼な典型でしょと@nmpiikannutsnmを名指しで返す。自分でやってるくせにどの口で言ってるの、と思うよね笑。このように、なぜか「自分はやっていいのにお前はダメ」等という主張をしてきた場合は、マウントで憂さ晴らしです。要するにいじめの前身。なので自衛のためにシャットアウトする意思表示と、後悔して恥を晒す意味で、巻き込みリプ。なお、ログインしないでみれるアカウントのことに言及しても、それは名誉棄損等ではありません。悪口をばらまいているのは相手 (こちらは被害者側) だし、そもそも公に公開されている情報なので。

結び

いかがでしょうか?これくらい強く当たっても問題ありません。いじめ潰しで大切なのは、実際いじめをやる前に、「相手上自分下という謎の序列付け」を勝手にやってくるので、これを断固拒否します。これをすると表立っていじめの類をするのが難しくなります 。

ここでノーを言っているので、強引に押し倒してしまうしかなくなりますが、ほとんどの場合は弱いからそういう行動にでるので、ハッタリが通じない相手には退散することがほとんど。イジメの類は「耐える」と図に乗るので、初手で「たたかう」or「にげる」選択を見せます。いじめまがいなことやったら反撃するよ?と理解させることで、その他大勢の憂さ晴らしする気力もまとめて削る意味があります。無抵抗だと調子に乗ってどんどんたかってきますが、うっとおしい反撃をやってくる相手には距離を取るのが定石なので、結果としていじめの類を受けなくなります。むしろ気持ちよく憂さ晴らしをさせてあげるほうが問題だと私は思います。

今回の3人に対して下手に出て仲間に入れてください的な対応するより、この時点で拒否して縁を切ってしまう方が理にかなっていると私は思います。他の人へのリプライもみましたが、私はこの人達 (マウントと書いた3人) と仲良くしたいとは思いません。

このようなやり方に対して気に入らないと思うのは自由ですが、私に実害があれば、簡単に国家権力 (警察、司法) に頼ります。当然の権利です。なお、毒を吐いて悪評を流せば、私にお金を振り込むことになるので、叩きたければ、よく考えてから叩くんだね笑。そういう面々の考えそうなこと、やられたら嫌なことは概ね把握してると思いますので、初期消火さえすれば放置で問題ないと思います。

戦術指南、実際にイジメ潰しの類を使いたい人向け実戦ノウハウ紹介、置き技

私の戦い方のイロハ。基本的には兵法ベースです笑。対人戦全般に言えることですが、「心の握りあい」が大事です。イジメ潰しのやりとりの場合は、大雑把には「心を動かされた方が負け」ですね。やる側が何をされたら嫌かをまず把握します。イジメやマウントの場合、多くの場合は「プライド」ですね。恥をかかされるとか、馬鹿を見るとか、見下される展開が相手側のされると嫌な部分ですね。ここを攻めます。攻撃パッケージとしては、「決定打=A」、「有効打=B」、「変化技、揺さぶり=C」のパッケージを用意します (自分の撮り得る選択の中で、何がABC、そして逆に出してはいけない手に相当するか把握します。詳しくは↓リンク。

今回の場合は、「郷に入っては郷に従えを悪用する輩がいる」という論点で会話してましたので、これを使います。つまり、突然第三者がローカルルールで誹謗中傷やいじり等をしかけてきた場合、まさにその一例になるのですよ。コメント11で私が@dym52554に使ったのがそれです。バカッター発動し、@dym52554は話のダシにされてしまいました。わけわからないまま瞬殺された感じですね。いわば、この行動したら敗北確定のルールを仕込んでいました。↑の記事の言うところのA技の置き、というやつです。例えば、将棋で言えば、「右半分に駒置いたら負け確定」、しかもこちらの玉が右半分に置かれているような状況ですね。叩きたい連中からすると、理不尽極まりないルールですが、これを正論を使って押し通します。さらに、相手のペース (土俵) に乗らず、自分の有利な土俵から下りないことで、イジメやマウンティンぐする限りこのルールが発動する状態にします。@nmpiikannutsnmが私には見えない状態でコメントしたのは、恐らく置き技があるから。正面から毒吐きやいじり等をした場合は、バカッター発動するので、キツメの攻撃がかなり制限されます。@dym52554以外の二人は、「置き技」があることに気づいていたでしょう。それゆえに選択肢を制限されていたでしょう。それでも攻めてくる場合は、「置き技」をのこしたまま、プライドを叩きます (B技、もしくはA技)。こうやって心を削りに行きます。

次に、それでもマウント路線の@fwNIcq4cGsBc5eAに対しては、「相手を受け入れない」「下手に出ない」等で自分有利の土俵をキープし (B技、13、16、17)、見下し系発言が出たタイミング (18)で、見下し返しました (A技、19)。ここで種明かしで、カマかけていたことを伝え、相手の前提が当初の予測と違うことを悟らせる (C技、20)。この20のくだりがあると、19がより強めにおちょくっていることになり、強めのディスで返したくても11が置かれているせいで、やると詰みです。ここで@fwNIcq4cGsBc5eAは私をブロック。まあ、攻撃がなければこちらも何もしませんので、事実上無害になったという理解で良いかと思います。@nmpiikannutsnmの反応をみると、正面切って叩きに行くとどうなるか、分をわきまえていると思いますよ。だけどマウントを取りたい気持ちを優先させた結果、スクショされてブーメラン発言が晒されたので (A技)、恥をかかされた形ですね。この後誰も攻めてきてないのは、恐らく私を気に入らないと思った大多数が、叩くメリットないと引き上げたからと解釈しています (私への反論等にファボ等が付いたりしますが、それがせめてもの抵抗でしょうね。私にしてみれば無害ですから、一切気にせず放置 (D技) となります)。これでマウント勢全滅し、三人もやられている状態で切り込み隊長がいないので、便乗して追い打ちができなくなります。この状態が、いじめ潰しが成功した状態です。

ここまで読むと、わかる人には伝わると思いますが、これはまさにいじめそのもので相手を追い込むノウハウなんですよね。イジメられる側が自分を守るためにやるノウハウではこんなことをしません。故に、私は連中のやりたそうなことがある程度想定できるので、先手を打って自分有利、相手不利に立ち回りますよね。相手から見れば、卑劣極まりない戦い方ですが、相手を叩いて悦に浸りたい面々が、私が何をするのか制限をかける立場にないです。スポーツの試合などではないので、正々堂々等といった考え方は不要です。法律等の大きなカテゴリのルールさえ守っていれば問題ないでしょう。道義を逸脱した連中に道義を説かれる意味が分かりません。真面目なひとはそこで申し訳ないと思ったりして相手に切り込んだりしませんが、私はそういうところは所謂度Sです。息をさせないイメージで、「プライドを人質に取り、理不尽なゲームを正論で押し付ける」だけです。そこら辺の面々がやりそうな打算、詐欺や脅迫等は私にはたぶん通用しないでしょうね。このようにネタをばらしたところで、何も問題ないでしょう。架空のキャラクター等で例えると、暗殺教室の赤羽業が近い印象でしょうか。従って、何も問題ありません。あくまで自衛です (それが一番タチが悪いことを、わかった上でやっています)。自衛故に、こちらから出向いて攻撃をやめた相手に追い打ちをかけるような面倒なことはしません。時間の無駄だし無益です。攻撃してこなくなれば、法的、金銭的な責任がなければそれ以上追い打ちするのはばかげてると思いますので。

他の例。↑のノウハウを実際に使ってディスを抑える例。こちらのほうがオーソドックスな攻め方ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?