見出し画像

往復書簡 to コズミックアンドロメダ子(a.k.a.たんぺ)④

サイトウケイスケ
→コズミックアンドロメダ子(a.k.a.たんぺ)④


「うちらを繋ぐものって、実は『暗黒期』だったのではないか。」

2020年6月15日 16:15

お疲れ様~!またまた遅くなりました。10代最後をまとめるはずが、誕生日をまたぎますね
まあ、それも良いんじゃないかな。20歳になった瞬間レポートも聞けるし!
垂れ流しアカウントは相変わらず面白いし、自撮りの強度が高い。。僕は猫派ですね。コズメダはかなり猫っぽい。そこに引き込まれる人が多いのではないか。あと、ツイートしてたけど猫系ポケモンのマニューラに似すぎ。。!そしてキルア顔。。つよい。。!

スクリーンショット 2020-11-20 0.39.05

酒を持ってのカウントダウン、楽しみだね。ビールの場合は、キンキンに冷やして、グラスも冷やした状態で飲もう!味わうと「苦い」だけになるから、喉越しを楽しむ感覚で。チューハイもグラスにあけて~。。ってなんだこのお酒情報は。。まあ、お酒飲んで大丈夫な人かどうかもわかるね。歳を重ねるの楽しみって、いいね!昔、ビョークも同じことを言ってたよ。歳をとることに興味があるって。

そして、大好きなラッパーShing02(シンゴツー)さんのこの歌詞が好きで紹介したい。

Shing02「ひとつになるとき」


「ここで問題、あなたは真っ暗な映画館に途中で入りました
さて映画の内容はいったいなんでしょう
答えは一つ、でも解釈は無限にあるから一生かけて一つくらい学べるかも
やりたいこと全てやる時間はないけど
やりたいこと見つける時間くらいはあるかも」

やりたいこと、返信書く間に見つかるってのは嬉しいね。うらやましいって思った。文章を書いていると色々思いつくね。往復書簡は、一方的なインタビューではなく、お互いが自分語りするから良い。
自分は自分で、この書簡の中で一体何か見つけられるだろうか、とも思ってくる。

最近は今までで一番絵を描いてるってくらい描いてる。この書簡を始めた頃、神みたいなイラストレーターの方(通称ラクガキング・寺田克也さん)が絵を描く配信をしていて、一緒に同じ時間描いていたんだけど、全然よく描けなくて、「なんでオレはこんなに描けないんだ!?」とかなり悔しくなって。本当に思い返せば、とにかくぶっ飛んだ絵を、個性的な絵を、人と違う絵を、というところから始めていて、「崩す」ところから始めていたんだよね。そもそも、画力を上げようとか、現実のものを描くということに興味を持ってなかったんだけど、この書簡を描いている期間に覚醒が起きて、女性の全身をちゃんと描きたいという気持ちが強くなった。今まで、顔しか描いてないし、描けなかった。20代中盤にも、人体の構造を学ぼうとしたけど、やらされてる感が強くて挫折した。けど、今回は違って、「描きたい」という欲望が生まれているので、すごく楽しい。一昨日はオンラインクロッキー会とかにも参加したり、自分でもびっくりする展開。全然、描けなかったけどね。新しい目標が生まれた感じ。お互い、やりたいことが見えてくるのは面白い。そして、こうやって文章に残せることも大切かも。

スクリーンショット 2020-07-07 23.20.07

この書簡を描き終わる時には、この書簡からインスピレーションをもらって、作品を作ろうと思っている。コズメダ画。たのちみ。

あと、「サードドア」という本の中で出てくるクインシージョーンズの言葉
「子ども時代のトラウマにはすべて時効がある。切り替えて、自分の人生を生きるんだ。」

高校時代、息苦しくて、NIRIVANAには本当に救われてたなあ。
高校の鬱屈した感覚って、「肌が合わない人との職場」と完全に一致(完)って感じ。大人になってからも登場するから、できるだけ、肌の合う人の周辺で過ごしてほしい。高校の雰囲気、マジ勘弁。。って今も思う。

大学1年の頃とか、入学して速攻で風邪ひいて、「なんで生きてるんだろう」と考えだしたら、止まらなくなって、どんどんおかしくなっていったっけなあ。一番暗黒でネガティブだったけど、クソやる気あるみたいな。20歳の途中から、本を読んで一気に前向きになった。これは考えても仕方ない!と。そう、そこで子供時代、自分はここまでウジウジしてなかったぞ、と本来の持ち味、みたいなものを考えたんだよね。コズメダが言われた「他の子よりIQが高いから」は信じて良いと思うな。

ああ、「暗黒期」の中にいる人や乗り越えた人に共鳴する絵を描きてえな。。うちらを繋ぐものって、実は「暗黒期」だったのではないか。それを、最初の自撮りから直感的に感じたのかな。
なおかつ、コズメダが僕の絵にも反応してくれたから。

コズメダも暗黒期を過ごしてきたと思うんだけど、きっとそれも時効がくるし、いつか思い出せないくらいになると思う。
実際、10代の最悪な出来事とか、もう感情的に思い出せない。人フラッシュバックする人もいるだろうけど。
確かに、10代は逃げ場がなくて、つらいよね。10代は基本的に最低最悪。そんなもんだと思う。
20代は、そこから解放されていくと思うので、めちゃくちゃ楽しいと思うよ。自分で舵をきっていく感じ。

スクリーンショット 2020-06-24 20.12.16

いよいよ、10代最後の日で、20歳までのカウントダウンですな。。!
前言った通り、野外でギターをポロロンて弾いてた惨めな瞬間を思い出す(笑)どうか良い夜を過ごしてください!

20代これからやりたいことの話とかもききたい!飲酒レポート待ってます!!笑 

音楽多めだけど、この曲を10代最後にプレゼント!

レイト「さよなら昨日」


コズミックアンドロメダ子(a.k.a.たんぺ)④
→サイトウケイスケ


「楽しいことは全部します!!!!!」

2020年6月17日 0:16

ちょっとーーーーー!!!!!ハタチになりました!!!!!酔ってますが気合いで書きます!!!!書いてる間に誕生日終わっちゃった……
まずはじめに、体質的にお酒全然大丈夫っぽい!!!!顔が赤くならない!!!!赤くなった方が可愛いとは思うけど…そこは悔しい。お店のトイレとかでチーク塗りたくったりして生きようかなと画策してます。

誕生日前のカウントダウンは、5分前にお腹壊してトイレ駆け込んで1分前に無理やり出て、そのまま時計を見ながら静かに歳を取りました。
書簡を通して昔の話をたくさんしたけど昔あった悪い思い出全部どうでもよくなりました。楽しむぞの気持ち!
10代に戻りたいなとは今のところ思ってないしむしろ20歳になって出来ることが増えてうれしいです。年金とかは最悪だけど。
暗黒期のせいで成人式だるすぎて仕方なくて出席する気ゼロだったけど、友達に誘われたのでちゃんと出ようと思ってます…。暗黒期との決別ができるといいな。折り合いついてきて生きやすくなってきたから最高の人生にしなければならない…。

サイトウさんにおすすめしてもらった曲は全部聴いてるのですが、自分一人じゃ見つけられない曲ばかりで毎回めちゃ新鮮な気持ちで聴いています。
aikoめちゃいいので全部聴いてください!笑

20代でやりたいことは労働です。頑張りたい。自分のお金で旅行したり美味しいもの食べたりしたい…。あとは20代のうちに結婚・出産ができればいいなと思ってます。身体が若いうちにできることは全部済ましたい。子どもほしい~~~~~!!!!!!!酔っ払ってて勢いで書いてしまったな~~~~~~~!!!!!!中身がない感じ!!!!!!!!
楽しいことは全部します!!!!!夏いろんなとこ行きたかったのにコロナのせいで台無しだけど。
シラフで真面目なこと書きたかったけどハタチになったばかりの浮かれポンチ脳死状態で書いてみたくてやってみました!中身のなさ、すごいな~!!!!コズメダ画たのしみだな~!!!!SNSがんばるようになってたまに私の絵を描いてくれる人がいてその度に泣いてしまうほどうれしいので、サイトウさんの絵の完成も楽しみ……(前にTwitterに上げてくれてたやつで泣きました)
えー……………なんかもっとしみじみハタチやりたいので明日はシラフでギター鳴らします。決めました。それでは、あともう少しお酒飲んで寝ます(^。^)/ お酒に慣れたら一緒に飲みましょ~~~~~~!!!!!!!!!

〜〜〜

スクリーンショット 2020-07-19 0.46.37

後日完成した「コズメダ画」

たんぺ20歳&酒デビューおめでとう!
往復書簡ありがとうございました!
(完)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?