見出し画像

2022年の振り返りと2023年の目標

昨年の振り返り


 明日の9時よりサッカー部の初蹴りが行われ、2023年のスタートとなります。昨年は、学校からバックアップしていただき強化2年目ということで、チーム力は確実にアップしました。自分達が追求しているスタイルがより鮮明になった1年でした。
 幸か不幸か、現在の2年生が強化1期となりますが、彼らが1年時はインターハイ後に3年生がごっそり抜けてしまったこともあり、すぐに主力として試合に出場する機会を得ました。リーグ戦や選手権では大敗して苦しい2021年だったことを記憶しています。
 そんな彼らが満を持してスタートした2022年。「ボールと試合の主導権を握る」フットボールを展開して、リーグ戦昇格とインターハイ県大会出場を目標に望んだシーズンではありましたが、まだまだ甘さがあり、大事な試合で勝ちきれず、結果を出すことはできませんでした。

 それでも、今までより試合でボールを握る時間が増えて、相手の前プレを剥がしボックス内に侵入する回数が激増しました。
 また、戦術理解度も高まり、試合中や練習中などでコミュニケーションをとる姿が非常に多くなり、選手が主体的に考え・行動・実行に移す場面が増えてきました。
 こちらの戦術的な要求度も日に日に高くなることを実感して、それと同時に選手の力も一気に伸びてきました。
 何より、指導しているこちら側が、練習も試合も非常に楽しくて仕方ない、という感情が非常に強くなりました。

2023年の目標

今年の目標はズバリ

インターハイ東部ベスト4
選手権シード校撃破
リーグ戦優勝&昇格
沼津中央高校サッカー部の「ボールと主導権を握るfootball」の追求

です。

今いる、最高の選手と最高のスタッフでこの目標を達成します。
自分自身がもっとハードワークして、選手たちが、指導陣が躍動できる組織を創っていきます。

2023年も応援よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?