見出し画像

頂いたお題でnoteを書いてみる_116

今日の頂いたお題
・一歩進もうとしている人へ
・「五月病」
・臨機応変
・心の相関図

なんとなく猫の気分でした。

一歩進もうとしている人へ

「進もうとしている」時点で一歩進んでますよ、ってまず言いたい。
あと、はじめの一歩は絶対小さい方が良いね。
一歩目を大きくするとその次の足出しにくいから。
小学生の時とか、夏休みの最初と終わりごろに一気に宿題終わらせるタイプだったけど、コツコツやる人が最強だもんな。
1分でも良いから目標に向かって毎日何かするのが良いな、と思って毎日本を読むようにしています。ちなみに本は、リビングと風呂とベッドの上で読みます。それぞれの場所で読む本を決めているので生活のリズムが生まれて個人的には心地よいです。

五月病

連休に入ったら「残り何日で休み終わるわー」とかすぐに考えてしまうタイプです。

ニュースキャスターが今言っていた。
「連休も後半に入りますね。」嘘やろ!

同僚が部下に言っていました。「仕事のことを忘れてね、休みの時は。」

私はあえて逆のことを言いたい。
少しで良いから、薄ーくで良いから仕事のことを考えておくと良いのでは?と。
自転車に乗っている時、一番力を使うのはブレーキ踏む時と、こぎ出す時でしょう。だから、ゼロにしないほうが良い理論です。

仕事とか学校とかへのエネルギーをゼロにしたら後が大変。

100のうち2とか3とかで良いから仕事のことを考えておく。残りは休日を楽しんだり休んだりする。

さっきの話と繋がるけど、1分でも良いから仕事(とか学校)とかのことを考えておくと連休後に良い流れに乗れるのではないでしょうか。

臨機応変

この言葉を多用する人苦手です。
正確に言うと、準備しないで臨機応変で乗り切ろうとする人苦手です。
準備して→やれることはやった→あとは臨機応変!
この流れが好き。
準備しないで→臨機応変→何とかなった!
これ、なんとかなったんじゃなくて、
誰かになんとかしてもらってるってことに気づいてほしいけど、そういう人は気づかないものだと思います。

心の相関図

相関図は、「関係を視覚化した図」のことですよね。
ドラマとか映画の登場人物関係的な。
心の相関図って
「両思い」とか「片想い」とかでしょうか。
私はよくメルカリで買い物をするんですが、出品者のプロフィールを確認することがあります。「コメントいりません!」とか「ペット飼ってます!」とかある程度情報を確認することが大事なので。
その時になんとなく他の出品情報を見ると、不思議と読む本が似ていることがあって、
「おーこの人とは気が合いそうだな」とか勝手に思っていることがあります。これは永遠の片想い。

仮に、ドラマみたいな相関図作っても中心にいるキャラではないと思うし、○○レンジャー的なのだったら絶対レッドにはなれない私。よくてブルーだろ。多分グリーンだな。

でも、グリーンがいないとグループは成り立たないし、グリーンって20回に1回くらい活躍するからそれでいいや。グリーンはみんなに少しずーつ心のエネルギーを使っているのです。だから心の相関図を作ったときに、私からはなるべく多くの人に細ーくで良いから矢印が出ているようにしたいなと思いました。たまにこっちにも向けてね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?