見出し画像

憧れのイームズハウスへ行ってきた

■イームズの思い出

大学生の頃、ミッドセンチュリーブームがありまして、毎週のように目黒通りの家具屋さんめぐりをしていました。

イームズ、柳宗理、イサムノグチ、ジャン・プルーヴェなど毎週のように雑誌で特集されていたこともあり、影響され、どうしても欲しいなと思って
頑張ってバイトをして、イームズのアームシェルチェアを購入しました。

■見学するには予約が必要&外観のみ撮影可能

イームズ夫妻の家は、Eames Foundationの管理になっています。そのサイトから見学の予約ができます。値段は10ドル(現地決済、現金orクレジットカード)

■どこにあるのか?

サンタモニカの小高い丘の上に立っています(サンタモニカからLyftで移動しました)

小道を入っていくと森の中にいきなり現れるイームズハウス!
このデザイン、カラーリング。幾度となく雑誌で見たあのイームズハウスです。

室内は撮影不可ですが、オットマンやLCWなんかも置かれていました。
読んでいたであろう本などもそのまま置いてあり生活感が伝わってくる感じが。

庭には、イームズエレファントに似た象の遊具も。

イームズハウス自体も良かったですが、庭からのサンタモニカビーチの眺めが最高でした。

イームズ夫妻も毎日この景色を眺めていたんでしょうね。

イームズ好き、ミッドセンチュリー好きの方は一度行かれてみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?