小学生の姪に笑われないように

どうも!けいたです!!
サッカーワールドカップにて。日本がドイツに勝ちましたね。正直めちゃめりゃびっくりです。サッカーを見なくなっていたので、日本のレベルわかっていなかったんですけど、意外とすごいんですね。
#それでよくワールドカップを見ているもんだ

今回は、物理と数学って大事だったんですね。という学生時代を後悔しても仕方ないけど、後悔を綴ろうと思います。

それでは、お楽しみに!

すべては単位の換算ですよ。

換算ってなんやねんですよね。

換算かんさんと言うですけど、1時間は、何分ですか?って聞いたり、分にすることってあると思うんです。

あれが、換算です。
#知ってるよ
#の人はごめんなさい

ボクがここ、苦手なんです。笑

時間ならまだいいんですが、速度とかになってくるともうグッバイ現世をしたくなります。
気持ちとしては、とりあえず速度の話しは横に置いといて、コーヒーの話でもしよう。ね。
と言って、はぐらかしたい。

それが、速度です。笑

ちなみに速度の単位は、「距離/時間」の関係で表されるんですけど、なんで「/」スラッシュ入ってんねん。ですよね。

これは、分数なんですよ。

ぶ、分数?
昔むかし聞いたことあるけど、それなんですの?

えぇ、そういうことですよね。
分数というのは、ケーキを思い浮かべるとわかりやすいですね。

大好きなホールケーキが目の前にあったとしましょう。ただ、その大好きなホールケーキ、一人で食べられないんです。なぜなら、妹がいるからです。
妹と半分個にして食べないといけないんです。

そうすると、縦に真ん中で半分すると思うんです。
まさか上下で半分にするという鬼畜な半分はしないと思います。
#下が良いと言ってくれる妹はいない説

この半分になった部分のことを、1/2個と言ったりしますね。
ほら出てきた「/」!

これが分数なんです。

速度の単位に戻りますけど、「距離/速度」というのは、距離を時間で割ったもののこと言うんです。
移動した距離をかかった時間で割るんです。
そうすると、そのときの速度が求められると。そんな代物なんです。

面白いですね~。

いや、そんなもん知っとるわ!という方はすみません。
ボクが苦手なんです。

この速度も厄介で、移動した距離をmメートルで表記するのか、kmキロメートルで表記するのか、考えないといけないし、時間も「分」で表記するか、「秒」で表記するかで扱いが変わるんです。

もうイヤになってきましたね。わかります。ボクもです。

でも、諦めないで、今からでも遅くないから一緒に勉強しましょ!
なんてったって、一人じゃなんだから!!

ということで、今回はこの辺でおしまいにしたいと思います。

読んでくださりありがとうございます。
それでは、素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?