ギガタンク G5030


 G5030設定完了。4色のギガタンクの単機能プリンター(スキャナの機能がない)です。我が家のサードくんと呼んでいる主に文書やサムネイル程度のカラーも含む印刷に使っているプリンターの入れ替えでした。

 以前使っていたのは、iP7230 という5色の独立タンクの単機能プリンターです。この機種はブラックが顔料と染料の2種類入っていたのですが、私の使い方では染料ブラックの消費はかなり少なく無くても良いと思っていました。


 ちなみにmacの場合、メーカーさんからのドライバーソフトは提供されておらず、AirPrintになります。

 メンテナンスはプリンタのwebページを開いてオンライでの設定。

画像1

 見慣れたメンテナンスの項目がなく初めはドッキリ。プリンタのWebページを表示...  をクリックするとオンライでメンテナンスができるようになります。
 
 オンラインで設定できるメンテナンス項目はプリンタドライバーのそれと変わらないと思います。

 そういえば、キヤノンさんはプリンタと表記するんだった(笑)

 オンライでの設定ではパスワードを求められますが、これは本体のシリアル番号。あとで変更可能です。


 気になっていたカラーでの印刷速度は以前使っていたiP7320と変わりなく気にする必要はなかったようです。サムネイル程度の印刷であれば色みなども気にならず綺麗だと思います。


 当初、両面印刷ができないと思っていたのですが、レイアウトの項目で両面印刷の設定ができることを発見して、ホッと一息。


 ネット上ではタンクからインクを入れる際にインクがこぼれるというようなコメントも見かけましたが、ゆっくりやればそのような問題もなく綺麗に入ります。


 あとはどれだけインクが持つか楽しみ。ちなみにインクは4色でブラックは顔料だけとなります。

さらにブラックのタンクは予備が1つ(初めから2本付いている太っ腹仕様)入っています。


 余談ですが、巣篭もり需要の影響を受けてプリンターは各社とも在庫が少なっているということです。このG5030も店頭では2ヶ月まちと言われて、慌ててネットで注文しました。


 ネットには在庫を持っているお店があり即日納品されました。


 パソコンとの接続はUSBにしています。もちろんWiFiでの接続にも対応しております。USBケーブルはもちろん別売。

 設定はオンラインで誘導してくれるので、以前のように悩むこともなく簡単です。



 また、次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?