見出し画像

鳩ノ巣渓谷

新緑と自生した藤の共演

ゴールデンウィークの初日 は鳩ノ巣渓谷へ。
きっかけは3年ぐらい前にたまたま 自生のフジを見つけた ことだった。

次の年はフォトウォーク を開催して皆さんと楽しもうと考えたのが まさかの豪雨で途中中断 という悔しい結果でした。ということで 今年もフォトウォーク を開催しようと思っています。


カメラとレンズ


カメラ:PENTAX K-3 Mark Ⅲ
レンズ:HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

自然の中はアングルの自由度が下がるのでズームレンズが便利


スタートは曇天


駅に着くと厚い雲が広がっており、いまにも雨が降りそうだったので、タンポポの綿毛の輝きも弱かった


曇りは新緑とフジには程よい光になっていた


葉っぱを透過する光も優しい


曇天で光が弱く、プログラムオートで絞りは開き気味


こんなときはシャッタースピード優先 1/10秒。


緑に囲まれた渓谷


岩の名所でもある


岩肌と新緑のコントラストは程よかった


雨に濡れる岩。これは雨のおかげ


雨が強くなってきたので、この日はここまで


1年前はひとりで白丸湖まで歩いた。この日も小雨混じり(笑)



ダムっぽく(笑)


エメラルドグリーンのような輝き


白丸湖の湖畔でもフジの花を発見。ここまでは歩きたい


こんな感じで 白丸湖まで歩くと3時間ちょっと かかっても、新緑の中を森林浴 しながらなのであっという間な感じ、フォトウォークなので三脚禁止 というのも良いのかも(笑)


まとめ


風景は街以上に何を撮ったらよいか迷う。そこで絶景となるのだと思う。ケイタとフォトウォークには基本的に絶景はなく、いい感じた思ったところに目を向ける。そして、自分のいい感じが他の人にも届けばいい と考えている。どうすれば届くの?そんなことは たまにアドバイス します。あとは 他の人が撮影したいい感じのところはどんどん真似する。そんなゆる〜い感じですが、ご一緒にいかがでしょうか?


また、次回

Kei チャンネル 新緑の鳩ノ巣渓谷 リベンジ


ケイタとフォトウォーク 鳩ノ巣渓谷リベンジ の情報


開催日 4月29日(土・祝)
集合 11時 JR青梅線鳩ノ巣駅(10時52分着の電車があります)
内容 2〜3時間程度撮影
講評 facebookの個別グループ

カメラや設定は自由 レンズはズームレンズがオススメです

*有料企画
*申し込み・問い合わせ 佐々木啓太 まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?