どうやって自分探しの沼から抜け出したのだろう?

ようやく深い沼から抜け出せたような気がしている。

何をすればいいのか、何をしたいのか。一度ぶち当たった壁はとても高くて硬くてびくともしなかった。そんな状況からどうやって抜け出すことができたのか?

1)気になったこと、興味を持ったことを全てやってみる。

これは自分の性格上、自分でやってみて自分の五感、六感で確かめないと気が済まないからだ。その過程で自分の良い面も悪い面も見えてくる。自分に本当に必要な選択もわかるようになる。

2)自分の好きな瞬間を分解して考える。

自分の好きな瞬間を考える上で参考になったものとして、「数学」、「受験勉強」、「研究」が挙げられる。一言で言うと、自分の妄想が正しいかを自分の手を動かして確かめるプロセスが好きなんだと思う。現在地からゴールまでの最短ルートを作るのが好き。もちろん最短である必要はないが、最適解を見つけるためにこだわりを持ち続けるのが面白い。

続く...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?