現状報告とこれからの方針/生き抜くために

どうも佐々木です。
すっかり肌寒くなり年末が近づいてきた、という感じですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。相変わらず僕は曲を作っています。今日はリテイク地獄でした。久しぶりの緊張感で楽しかったです。


現状報告

現状半年ほど色々やってきたことが形になってきて、継続案件も入りだしています。もう一歩大きく前進できればまた一山超えられるのかなと思っていますが、気を付けたいのは体のことです。メンタルもケアしつつ案件や企画のコントロールもしていかなければなりません。ここが踏ん張り時です。今やったことは必ず財産になると信じて、まずは一歩一歩。地道に淡々とね。


これからの方針

以前からチーム単位で動く、というのは徹底していこうと感じていましたが、これからは構想通りチーム⊆個人をより強固にしていく予定です。提携している人や企業が増えるにつれ、コントロールが難しい場面が出てきますが、チームを固定しないことでこれらは乗り切れると感じています。信頼できる人材を呼び、また自分もそうである必要がありますが、それは努力値の問題なのでクリアできると考えています。


そして大きな方針の変化はTwitterでの営業は基本しない、というところです。僕の場合ネットでの営業よりも作家性/アーティスト性ともに今までの経験からリアルのネットワークでの依頼が多いのもあって、時代と逆行する形ではありますが、最終的には会って話すということを徹底していきます。もちろんオンラインで済むものはオンラインで完結しますが、そうでない場合は自分の持ち味であるフットワークの軽さを活かしていこうと思います。


生き抜くために

オンライン/インターネットでの活動方針は先の通りですが、柔軟に対応する姿勢は変わりません。営業はしないだけで依頼は受け付けます。では、生き抜くために何が必要か。それは仕事を取ってくるか、あるいは作ることです。いま僕は仕事の営業を人に任せるためにマネジメントの委託、つまりエージェントと報酬/売上額のパーセンテージで話を持っていく形にしています。問題はだれに頼むのかですが、それに関しても状況が動くたびにコンタクトを取り話を詰めています。もう少しでいろんなことが形になります。ひとりの力ではおそらくこの先は生きていけない。そうなったときにできる人とできることを組み合わせて協業していくことがカギになると僕はにらんでいます。半年間実験をしてきましたが、おそらく年末あたりから少しずつ見せられるようになってくるかと思います。



以上です。
季節の変わり目なので体調管理は徹底して、皆さんもご自愛ください。
ではまた。



サポートよろしくお願いいたします!サポートでの収益はすべて活動資金とさせていただきます。