英検1級初挑戦

英検準1級合格後、私はすぐに1級に向けての勉強を開始した。試しに参考書を一冊買い、見てみる。

"語彙問題の4つの選択肢全てがわからない…"

いくら問題を読み進めていってもわからない。これは難しいな…。

長文読解も難しく、ほぼほぼ歯が立たなかった。

これが1級の世界か。雲の上、いや、もはや天空の世界…。

周りにも聞いてみるが、私の周りには1級取得者はいなかった。そして皆口を揃えて言った。

"1級なんて受かる訳ないやん。"

勉強方法や対策方法について、色々訊いてみたが、なかなか良い方法は見つからなかった。1級の問題に解いて慣れる事、単語帳を地道に覚える事、ライティング対策をする事、ニュースを聴く事くらいしか思いつかなかった。

そして、迎えた一次試験。

まあ難しい、発狂するくらい難しい。試験直後、当分テキストを開きたくないなと思った。

結果を見てびっくり、合格ラインから30点以上低かった。会場平均から比べても低かった。

ここから、約5年間にも及ぶ英検1級との闘いが幕をあける事になろうとは…。この時は予想もしなかった。


〜私の英検との闘いの記録〜
英検3級...1次試験2回目で合格、2次試験1発合格

英検準2級...1次試験2回目で合格、2次試験1発合格

英検2級...1次試験2回目で合格、2次試験2回目で合格

英検準1級...1次試験2回目で合格、2次試験1発合格

英検1級...???


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?