どのようにして"勉強し続けるか" 〜Part 7〜

最近では、人気のアニメや漫画が英訳されたものが逆輸入される事も多くなってきた。私は英検1級の勉強に疲れ、"一時休業"をした時期がある。勉強が長期戦に入ると、努力が身を結ばない時もあるもの…。私はそんな時、英語版の漫画(紙ベース)を手に入れ、読んでいました。(最近は図書館でも借りられます。)

私は歴史や漢字は漫画を通して覚えたんじゃないか?と思うくらい、漫画が好きです。

漫画には心動かす名言がわんさか出てきます。

某バスケ漫画の顧問が不良生徒にかける言葉や、某警部がヒロインにかけるセリフ等、、、時には読んだ人の心の琴線に触れるものもありますよね。そんな名言を英語で言えたらカッコ良くない?と思ったのが英語版を手にとったキッカケです。

漫画には(ネイティヴ) チェックを受けている英文が載っているので、そのまま暗唱しても良いし、何より、日本語でその情景や心の高揚感も経験済みだと思うので、頭にも残りやすいです。

気持ち的な余力があれば、"自分ならこう訳すのに…"と考えて、自分オリジナルの英訳をつけ、それを"暗唱"するとさらに力がつきます。

大事なのは、触れ続ける(学び続ける)事。

英語学習は皿回しに似ていると思います。

一度お皿が回れば、後はそれに少しの回転を加えて維持するだけで良い。でも…、回っていたお皿の回転を止め、ゼロからもう一度回すにはそれなりの勢い(労力) が必要となります。だからこそ、毎日、短時間(たとえ1分) でも"続ける姿勢"が大切だと思います。

私には過去、一生懸命に回していたお皿をひょんな事から落としてしまい、それがバキバキに割れてしまい、次にお皿を回し始めるのに(力を取り戻すのに) 相当な時間を要した、辛い時期があります。(色々な事情はありますが、できた事ができなくなる…、これはほんまに泣きたくなる位に辛いです。だからこそ、どんなに短時間であっても学び続ける事の大切さを綴っています。)

また機会があれば、それも綴りたいと思います…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?