見出し画像

「言葉と一言。」 #3 常套句

「言葉と一言。」は、音楽や映画、友達との会話など身の回りでいいなと思った言葉を紹介するマガジン。あくまで自分用なので不定期更新。

途端に間が空いてしまった。まぁ不定期更新と最初から決めてるので問題はないので、こんな感じでゆるゆると更新していきたいと思う。

今回とりあげるのは「常套句」という言葉、というかタイトル。この「常套句」はMr.Childrenの曲の名前。(ちなみに常套句とは「ある場合にいつもきまって使う文句。決まり文句。」っていう意味の言葉。出典はデジタル大辞泉。)

この歌は「君に会いたい」って言葉が何度も繰り返されるのが特徴。タイトルがわからなくても「君に会いたい〜」って歌だよね?とミスチルファンに聞けば、100%伝わると思う。

この歌がリリースされた時(厳密にはテレビドラマで聴いた時)、ドラマのエンディングで流れる歌を聴いて、曲名を見て、桜井さんすげえ…と感動したのを覚えている。

歌では「君に会いたい」って何度も何度も歌いつつ、それを「常套句」って曲名で括る。そうすることで過去何人ものアーティストが歌ってきて使い古してきた「君に会いたい」っていう陳腐な言葉が、「他に言い表しようのない、どうしようもない感情」の言葉に聞こえる。(少なくとも、僕には。笑)

こういうセンスがすごいんだよなあ。曲名までも作詞のひとつにしてしまうこの言葉選びのセンス・・・見習いたい。

バックナンバー

#2 仕事なんだから楽しくやろうぜ

#1 僕がトムなら君はメグで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?