見出し画像

noteを作る意味

このnoteというSNSをみんなどんいった目的で使用しているんだろうか

ただ自分の生活を晒したいのかどこかに行った記念に、面白いことがあったことを記録したいからなのか、あるいはnoteで物品だったり、サービスだったりを紹介して広告料を得るいわゆるアフィリエイトとしてやっているのか。

僕が始めた理由はアフィリエイトでぼくは科学猫という自分のサイトを運営している。

そのSNS戦略の一環としてnoteを始めたが、最近のインターネットで買い物をする若年層は文字を読むという思考にすら至らない(僕もそう)のでnoteは物を売り買いする場としては明らかに貧弱だと思われる。

その証拠として運営の記事には1000いいねもつかないし、一般人なら2桁いいねが普通であろう。

個人でも万バズをねらえるTwitterやInstagramとは明らかに劣っている。

そのため、これからは日々の日記みたいな感覚でこのnoteを更新していこうと思う。

将来に昔の自分を思い出したいときにみることになるかもしれないし、僕が有名人になってこの人の過去はどんなだろうと言ってみる人もいるかもしれない。

今すぐいいねを稼ぎたいという人にとっては続けるのが厳しいと思うが、朝の電車の中で15分くらいなら将来に面白くなるであろうコンテンツに時間を割く価値はあるかなと思う。

ともあれ、いままさに朝の通学時間の電車に乗っているこの暇な15分を活用してこの記事を書いているのだが、これからもこのぐらいの軽さで文字を書き連ねていく方針でいいと思っている。

これならほぼ毎日続けられそうだしね。

本当にただの人間の話でわっと驚くような話もないし、究極的につまらない話もないと思うが、フォローしてくれると嬉しいです。

もう降りる駅の一個前なのでそろそろ終わらせようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?