見出し画像

にゃーん情シスが再転職活動したら、最高結果を産み出した件


以前の再転職活動になった話はこちら

超結論

20社様からお声がけしていただき、
8社様面談開始
6社最終面談
5社内定出ましてその中で選ばせて頂き、10月から働き始めます!
我ながらこの結果はすっげえわ。
入社する予定の会社は10月以降に。一つ言えるのはすっげえ。


7月末無職けいたの前提条件

無職が続いてたんですが、以下の前提条件があり意外に不安はなしでした。
・副業先が2件あり、収入は安定している。さらに他の副業の打診あり。
・再転職への意欲が、にゃーんもあって気持ち的にも7月最終週まで全然なかった。
・前職の友達リファラル費が7月に入ってきてて余裕あった。
・一戸建てのローンが終わった。強い。
・夫婦共に計画無職してた経験もあり、嫁が無職に対しとにかく寛容。  

転職先の探し方を変えてみた

みなさん転職先の探し方ってどうやってます?まあ大体この6つかなあ?
1.ハローワークで探す
2.転職エージェントに相談する
3.転職サイト(求人サイト)で探す
4.企業のWebサイトの採用情報を探す
5.友人・知人・家族等に紹介してもらう
6.SNSで探す

で、1-4が多いと思う。自分も今までがそうだった。
実際5、6月に行なっていた転職も2のエージェントでガリガリやってた。
それを今回は5,6に絞ってやってみました。
情シス転職で有名な向井さんにも声をかけてもらってましたが、
前提条件もあってテスト的な意味も込めてダメだったら頼ろうって感じで。

具体的に何をしたか

・ポートフォリオを他人の真似して誰にでも見れる場所に作ってあった物をブラッシュアップした。
 →エージェントを使用する場合と違い、逐一メールアドレス聞いてデータ送信してっていう手間を省きたかったため。

・冒頭でも紹介した再無職、再転職活動になってしまったと言う経緯をTwitter、情シスslackにぶちまけた。
 →これは少なくとも自分は悪くない状態で再就職活動するよという免罪符も込めて。

・恥も外聞もなく無職である事をアピールした。
 →これにより話してやってもいいかという気になってくれないかなーという希望的観測。

・一つ一つの職歴に関して何が良くて何がだめだったかをシュミレーションして即座に出せるようにした。
 →これは結構一人で飲みながらとかやってた。これができると強み弱みが可視化できて自分に落とし込むことも容易。

その結果

冒頭でも話しました通り、かなりの数の会社様からお声がけを頂くことができました。ある週ではこんな予定表に。。。

8月21日-25までの個人予定表。もうやってる事人事じゃんってなった一枚。

皆さんにもお伝えしたい事

・転職活動の別アプローチ(SNSや情シスSlackなど)はした方がいい。
 →現在いる会社に知られたくないとかであればポートフォリオだけ作って、DMとかで撒けるような状態を作っておくと色々話早いです。

・無職は友達、怖くないよ。
 →副業とかやっている人であれば少し無職楽しむのもありです。

・情シスのオフ会、勉強会に顔出した方がいい。
 →横つながり伸ばしておくとどこから声かかるかわからん。
 4社は情シスオフ会での知り合い経由。

・自分の経歴ややってきた事をきちんと自分で見直し、評価してあげよう。
 →情シス以外の分野で食いついたり、自分の強み弱みがはっきり言えると、面接官も襟開いてくれる事が多い。

最後に

足掛け3ヶ月無職だったわけですが、結果めちゃくちゃ楽しかったです。
皆様には、私みたいに「にゃーん」にはならない様にお祈りしております。
また皆様の転職活動へ少しでも助力になれれば幸いです。
それでは良い情シスライフを!ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?