見出し画像

緊張の日々から一気に弛緩する日々へ

皆さん、こんにちわ。

オンラインで5月からジュニアラグビー選手のサポートをしていく予定をしている

コンディショニングコーチの寺田です。

今日はタイトルの通り緩い話。

『緊張の日々から一気に弛緩する日々』

というタイトルで書いていきたいと思います♪

シーズン終了後の作業

このnoteでも書いてきましたが、

近鉄ライナーズのシーズンはすでに終了し、

現在はシーズンのレビューMTGや

フロントスタッフと現場スタッフ(コーチ陣やメディカル)、選手との面談や

コーチ陣と選手のフィードバック面談を行っている時期です。

画像1

なので、私の仕事としては『全然忙しくない感じ』になっています(笑)。

もちろん、選手達にオフシーズンのプログラムを用意したりしないといけませんし、

私の担当した部分の『今シーズンの振り返り』をしないといけないのですが、

それでもかなりゆっくり仕事をしています。

シーズン中は毎日が戦場

今の『ゆっくり感』と先週までの

『負けたら終わりのトーナメントを戦っている感覚』のギャップが

かなり大きいのでゆっくりし過ぎている感も若干あります(笑)。

先週までは5時に起きて6時前に家を出て、

7時半から仕事を初めて20時前まで仕事をしていた日が週の半分ぐらいあったのが、

今は半日で終わりになっているのですから

私が気が抜けるのも理解できると思います(笑)。

メディカルスタッフにいたってはほとんど毎日私より早く来て準備をして、

私より遅くまで仕事をしていましたからね。。。

もちろんコーチ陣も忙しいのですが、

やっぱりスポーツチームのシーズン中は毎日が戦場です。

オフシーズンに如何にギアを入れられるか

ただ、いつまでも緩くなっている場合では正直ありません。

日曜日には納会が予定されており、

オフシーズンに入って完全にチーム活動はストップするのですが、

オフシーズンに鍛えておかないといけないのは選手だけでなくスタッフである私も同じ

シーズン中には言い訳してしまっておろそかになりがちな

『専門家としての自分の勉強』

『新しく始めようとしているオンラインでの仕事』

などやるべき事はたくさんあります。

人間としても、専門家としても自分のレベルアップが周りを助ける事になる

そんな風に私は考えているので、しっかり学んでレベルアップして

次のシーズンをスタートできる様にしたいと思います♪

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

宜しければ、スキやフォローをお願い致します。

編集後記:

オフで子供達と一緒にご飯を食べられる様になりました♪一緒に食べるご飯は美味しいけど、騒がしいです。。。

サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!