見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・806「決めるだけ」

やと、思ってる。何事も。決めてまえばやるだけ。迷ってる最中が楽しいことなんかは、好きなだけ先送りしよう。決めるんを。「いや、決めてもできないんすよね~」なんて声も結構聴く。で、どうすりゃイイの❓ と。
今日はその辺りを。

1.定義を

揃えよか。オレにとっての「決める」は絶対的な強さを伴ってる感じ。「きめても~」な人たちはどやろ。なんとなくそこまでじゃない気がするんよ。少なくともオレのとは違いそう。むしろ「決まってしもてる」からやるって感じやねん。せやから…。

2.絶対的な

イメージのある言葉はなんやろ。自動で動かざるを得ないようなヤツ。「お父さんが言うてる」とか「先生に言われた」とか、昔から諦めがつくパターンのヤツ、なんか無いやろか。ご褒美システムでも構わんし、逆ご褒美システムも有りやで。占いに頼るんもOK。自分がイチバン動きやすいのんを使おう。ちなみに…。

3.変えるんも

決めるってことやからな。「決めたけどちゃうやん、これ」って思ったら、変えたらええんやで。それも「決める」んよ。イマイチやなって思いつつ、変えずにやり切るもヨシ、切り替えるもヨシ。自分にしっくりくる方で。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

気付きたいのは、実は全部自分の選択だ、ということです。花びら占いの結果でどっちか決めてたとしても、それは自分が選んでますね。友達に合わせた❓ 親の敷いたレール❓ 会社のルール❓ またまたご冗談を…。
気付きましょう。気付けると楽ですよ。

決定権
自分のモンやで
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?