見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・938「コミュニティ」

いろんなんがあるよなぁ、コミュニティって。サムネはPAG@大阪ね。最少単位やとパートナーとか友人やろし、家族に学校のクラス、職場、趣味仲間、一気に飛んで宇宙船地球号なんて言えば、大きくなるなぁ。コミュニティについて思い付くままを。

1.しばらくは

家と職場だけやったなぁ、働き始めてから。仲良くなるんも家か職場経由、他の場所に顔出すなんて滅多になかったし、たまに行っても、まー、おとなしいモンやったよ。まぁ…。

2.強いて言えば

テニスを通じたコミュニティには、およそ常にどこかしらに関わってたかも。目的は一致するし、レベル感さえ極端に違わなければ楽しめるから。そんなんやったのに…。

3.この5年くらいで

家や職場、テニスに関係なくジョインするコミュニティを増やしてきた。派生したんを含めると、7,8ヶ所はありそう。楽しく関わらせてもらえてて、たくさん友だちもできて、ありがたい限りやな。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

スタートは「大きな社会貢献をしたい」と、ぼんやり思ってからですね。それが5年くらい前、PAG参加でしたね。たまには振り返りましょう。

PAGと
ハナココロやな
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?