見出し画像

いわきに来たらこれ!!

というわけでビジターサポーターの皆さん、いわきへようこそ。本noteでは、いわきサポーター数名から聞き取ったデータを独自分析し、いわきではここで食えば間違いない!!はず!!という店をピックアップしています。飲み屋やその他Twitterなどでは言えないお店情報などは、中の人にお聞き下さい。

勿論、食べて楽しんで頂きたい!!という気持ちは強いのですが、せっかくこの地へ行くのだから東日本大震災の情報も知ってみたいという方向けにも、震災関係施設を紹介しています。ぜひお立ち寄り下さい。

東日本大震災を学ぶ

 いわきFCのホームタウンの各市町村は、東日本大震災で壊滅的な被害を受けた地域です。大地震、津波、原子力災という三重の災禍によって、未だに故郷を離れて居住する方もたくさんいらっしゃいます。震災から12年が経過しましたが、双葉郡内を中心に当時のままの風景が残っている場所も数多く存在しています。この地で何が起きたのか、人々はどう対応したのか。こちらにいらっしゃるタイミングで、ご覧いただけたらこれほど幸せなことはありません。

いわき震災伝承みらい館


ネル展示や動画、VR等でいわき地域沿岸部を襲った津波や津波による被害について学ぶことが出来ます。

いわき震災伝承みらい館
〒970-0229 福島県いわき市薄磯3丁目11
TEL:0246-38-4894 FAX:0246-38-4895
開館時間:9:00〜17:00(最終入館16:30)
休館日:月曜日、年末年始
(月曜日が祝日の場合は翌平日)

東日本大震災・原子力災害伝承館


東日本大震災と原子力災害という「複合災害」がこの地域に何をもたらしたかを学べる施設となっています。

※いわきFC戦チケット提示で入館料が割引となります。

東日本大震災・原子力災害伝承館
〒979-1401 福島県双葉郡双葉町大字中野字高田39
TEL 0240-23-4402 MAIL archive@fipo.or.jp
開館時間/9:00〜17:00(最終入館16:30)
休館日/火曜日(火曜祝日の場合は翌平日)・年末年始(12/29〜1/3)

震災遺構・浪江町立請戸小学校

海岸から500m程の距離で津波の直撃を受けたものの、犠牲者が1人も発生しなかった小学校。津波が訪れた当時の姿で、防災や避難の重要性を後世に伝える施設です。

震災遺構 浪江町立請戸小学校
TEL:0240-23-7041
〒979-1522 福島県双葉郡浪江町請戸持平56

国道6号線沿いの風景

いわきを出発して国道6号線を北上すると、約40キロで12年前、連日テレビで報道された「福島第一原子力発電所」の一部や、12年を経て荒れ果てた大型電機店、住居なども見ることができます。放射線除去が完了し、車の通行が可能となっています。

海を楽しむ

小名浜港1・2号埠頭「アクアマリンパーク」

「アクマリンパーク」は水族館・アクアマリンふくしまや、観光物産館、イオンモール、魚市場などがある夏の最強観光スポット!ジェラートを片手に、海沿いのプロムナードを歩いて潮風を感じるもよし、アクアマリンふくしまで海の生き物と触れうもよし、釣りも出来ます。

いわき市観光物産館「いわき・ら・ら・ミュウ」

いわきら・ら・ミュウには海産物を扱う市場エリア、飲食が出来るレストランエリア、お土産品売り場、観光遊覧船発着所などがあります。おすすめはなんと言っても凍天!!!これ食ってくれ、マジ美味いから!!!

遊ぶ

いわきで遊ぶと言ったらここ!スパリゾートハワイアンズ!

プールも温泉も食べ物もショーも最&高な施設です。ぜひお立ち寄り下さい!いわきが勝った場合には割引…というゴニョゴニョ

飲食を楽しむ

個人的お勧め店舗平地区(いわき駅周辺)

熟成とんかつ丸兵衛

市内に複数店舗を持つとんかつ屋さん。美味い上にライス、味噌汁、漬物付等き&おかわり無料!!コスパ最強のとんかつ店。


ダイニングバー CHEKA

JRいわき駅徒歩5分くらい。いわきサポーターやビジターサポーターが集まる店。試合前日の「勝手に前夜祭」や当日の「勝手に当夜祭」などを開催。レプユニやサポーターと分かるものを身に着けて来店すると、嬉しいひと品があったりします。

ポテトハウスじゃがいも

いわき駅前、じゃがいも料理専門店です。
むちゃくちゃ辛いカレーをポテトで少しマイルドにして喰らうのが定番。

居酒屋旬

JRいわき駅前(白銀町)の居酒屋さん。安い、美味い、美味いな店。
予約必須です。

赤ひょうたん

いわき駅前(交番となり)昔ながらの大箱大衆居酒屋。大人数でも大丈夫です。昨年は20人以上の山雅サポーターさんといわきサポが飲み狂った店。

やきとり福住 福庵

100年以上の歴史を誇るいわき市平の焼き鳥店さん。それでいてリーズナブル。

中華のんき

爆盛メニューの店が多いいわき市!!その中でも特筆すべきバカ盛の店。総重量2.5キロオーバー米5合のミニのっけどんとか、ラーメンとチャーハンセットを食べていたのに気づいたら天丼とトンカツ食ってたという何を言ってるか分からん店。

ブレイク

いわき市平と植田町にある喫茶店です。
破壊力抜群で美味しいグリルサンドが有名ですが、南キャン山ちゃんが食ってたピザトーストも激ウマです。つるの剛士さんが食ってたグリルサンドはタマランチ会長。

ジュネス

ブレイクと人気を二分する店舗。
たまごサンドやたまごサンド&カツサンドのたまかつサンドが大人気。
法事などでここのサンドイッチが出たりするといわき市民は小躍りします。


京都ラーメンおおきに

回数自体は行ってないけど、記憶に残る店。
2020年11月、勝てばJ3昇格の可能性のあった宮崎戦に敗北し、サポーター仲間と酒を飲んだ後に1人フラッと訪れたから(笑)
飲み屋街にあるラーメン店はどーもいまいちな店が多いいわきだけど、きっちり美味い。飲みの帰りにオススメ。

Delica Cafe Kibaco

いわき駅から北方面・JR草野駅付近の個室ハンバーグ店Kibacoさん。
ハンバーグ師匠もさることながら、土鍋ご飯もめっちゃ美味い。

お勧め店舗常磐地区(湯本駅周辺)

RED&BLUE CAFE…いわきFCパーク3階

ここは外せない、いわきFCパーク内にあるいわきFCオフィシャルカフェ。
ふわっふわのパンケーキが有名ですが、ランチなども美味しい。練習を見ながらテラスでコーヒーを飲む…などの楽しみ方も。めちゃくちゃオシャレです。

海幸

湯本温泉に行くならここもお勧め。JR湯本駅近く。魚屋さんが業態変更して開店した居酒屋。ランチの刺身定食も人気。

チアフルカフェ

JR湯本駅付近、果物屋さん(石河屋)が運営するカフェスタンド。季節のフルーツを使ったジュースやソーダ、ドライフルーツなどを提供。めちゃくちゃ映えるドリンクスタンドです。コラボカフェ「いわきうるおいカフェ」でもその一端が味わえます。

ROOTS

湯本駅近く。上記のチアフルカフェの姉妹店となるカフェバーです。

ちょい飲みバル マイタイ

カルパッチョ、アヒージョなど小皿料理中心のスペインバル。
湯本駅北側の立体橋付近。この路地にある店は、おかめこそ閉店しましたがいわきっ子やもんじゃまめてっぽうなどお勧めがいっぱい。ブラ歩きしながら楽しめる場所です。

ゼリーのイエ

いわきFCパーク3階に入店する、いわき市いちの人気を誇るゼリー店です。
色とりどりのゼリーは贈っても自分で食べても、自然に笑顔になる映えと味。超人気店なので、営業日は午前中の購入必須です。


お勧め店舗小名浜周辺(泉駅最寄り)・その他

シーフードレストランメヒコ

いわき発祥の最強地元フードチェーン店・メヒコ。
ここのカニピラフがとにかく絶品。誕生日、お祝いの日にはメヒコ。
フラミンゴとかサメとか見ながら食べるカニピラフは本当に絶品。
静岡にさわやかがあるなら、俺たちにはメヒコがある。

うろこいち

小名浜地区でも人気の魚料理店。
新鮮かつリーズナブル。

いわき・ら・ら・ミュウ

正式名称はいわき市観光物産センター。
常磐ものの海産物がずらっと並び、お土産品も充実!!目の前には水族館「アクアマリンふくしま」やイオンモール小名浜、観光遊覧船「サンシャインシーガル」の発着場、バーベキューなどもあり1日過ごせます。

チーナン食堂

小名浜港近くにある昔ながらの食堂。コスパ・味ともにいいのですが、とにかく港町の雑多な雰囲気の中で喰らう麺類は最高に美味いです。BBAお姉様の笑顔にも癒やされる。

さかなや食堂うろこじゅう

美味い刺身・海鮮丼・天丼を食べるなら鉄板。
人気店のため、並ぶのは必至です。

白土屋

いわき最強のスイーツ。白土屋のジャンボシュークリーム。
直径30センチのジャンボシュー。いわき中央インターから車で約3分、高速で帰る際にはおみやげ&シェアしてははいかがでしょうか。

長久保のしそ巻


炭鉱時代から受け継がれるいわき土産の大定番
しわき出身の富田望生ちゃんも絶賛してたらしい

いわき市好間町(いわき中央インターから車で10分程度)と鹿島町(大型商業施設エブリア近接・いわき駅と小名浜の中間地点付近)に直営店を持つ、長久保食品が手掛ける「長久保のしそ巻」。これ嫌いな人聞いたことなくらい美味いです。大根のしそ巻ですが、少し辛めのつけ汁に漬けてあって、ご飯にも酒にもマジで合います。

番外編

二郎系大好き・ガッツリ大好きに送るいわきそっち系の店特集。

劇的ラーメン雑把

超極太面!!!雑把の前に雑把なし、雑把の後に雑把なし。

ガッツリラーメンいち豚

県内3店舗に展開する二郎系ラーメンの店。まさにガッツリ。
市内では一番二郎に近いイメージ。

麺屋しをん

人気店。ライト層にも人気で食べやすさもグッド。スモークチャーシュー(トッピンング)がメチャクチャ美味い。バランスがいいのよバランスが。

麺屋べべ

野菜盛りが半端ないので、マシるとやばいかも。只今限定の酸辣麺はマジウマ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?