見出し画像

質問きてた!!①


さて今日からちょっと変わった形式で
質問に答えていこうかなと!

インスタのストーリーでは伝えても
言葉足らずで違った汲み取り方になると
すれ違いをなくすためです


彼が何をしているか気になる


まず彼が何をしているか気になるのは
『自分のため』です。

つまり、彼にとっては
『彼自身のことを知って欲しいから』
という理由ではなく、

『あなたのわがままに付き合ってる状態』
と言えます。

これは彼にとっては
『束縛』になりうるものです。


というのもあなたが
彼のことを知って
『ただ安心したい』にすぎないからです。


でもそもそも、
全てを知るということは
ただ労力を使わせるということでもあります。


だって知らないと安心しない。
って自分の所有物のような扱いをしているのと
変わりないからです。

子供であれば
『心配だから』というかもしれないですが、

これは大の大人には刺さるはずもなく
『彼女だから』のような名目を作りますが

彼女だから知る。
というのはただあなたが勝手に決めたルールであり、
彼からすれば知ったこっちゃありません。


所有物を手放さないようにする。という
自分のことしか考えておらず
彼にとっては”人権損害”です


安心したい。
ということ自体が
『安心するハードルが高すぎる』
ということでもあるのです。

これは自分次第でなんとでもなります。
依存思考だと全てを知ろうとします。

まあ結局依存してるから。
に帰着するわけですが、

依存してると自分のことを
わかってるようでわかってません。

事実はわかっても
なぜ?を詰めると答えられないからです。

例えば

依存してます。
↓(なぜ)
彼のことを全て知りたいから
↓(なぜ知りたいの?)
安心したいから
↓(なぜ安心したの?)
わからない

これでは
脱依存できるはずがありません。


あくまで1例で
他の場面でもなぜ?を詰めると
わからない。に行き着くなら
一生問題解決できません。


わからないは思考放棄

この言葉を胸に刻んで
仮説を立てましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?