見出し画像

【写活】4300円の望遠レンズ!?

こんにちは、あーさんです。
年始に”Nikon D7500”を購入し、充実した日々を送っているのですが、付属のレンズが『18-140mm』のレンズで、望遠レンズの購入を考えていました。

ですが、高い…。カメラを買ってすぐに、数万円の出費…無理…。でも欲しい…。
という葛藤の中、某フリマアプリで探していると良さそうなものが!!!

今回は、そんなレンズの話です。

見つけたレンズ

欲しかったレンズは、タムロンの『SP 70-300 F/4-5.6 Di VC USD』で、新品でも3万円ほどで購入できるため、ニコンの純正レンズに比べれば安いのですが、3万の予算は厳しい…。
中古でも2万円でした。

メルカリで良いものが出品されるまで待とうと、時々『レンズ 70-300』で検索をかけていると、ついに良さそうなものが。

それが『AF NIKKOR 70-300 F/4-5.6G』でした。
価格は驚異の4300円
ジャンク品ではなく動作確認もされていたので、買ってみよう!と思い、買ってみました。

レンズが届いた!

出品者が迅速な対応をしてくれたおかげで、3日で届きました。
なんとレンズフィルター、レンズフード付きでした。


家の中で、今まで使っていた18-140mmのレンズと今回購入した70-300mmのレンズの比較をしてみました。

同じ位置から撮影してみましたが、色味や明るさに大きな違いは無く、この時点ですでに満足。
ですが、まだ外で望遠の強みを生かした撮影をしていないため、まだまだ良いモノかどうかは判断できません。

使用レビュー

別記事でも紹介する予定ですが、チューリップが見ごろの”和泉リサイクル環境公園”に行ってきたので、ついでに今回購入したレンズを使ってみました。

撮影した写真がこちら↓


4300円のレンズとは思えないクオリティで、本当に満足です。
Luminar4で少し編集をしていますが、元の写真も良く撮れていました。

まとめ

今回は、4300円でメルカリに出品されていたNIKKORレンズを購入してみました。本当に使えるのか疑いつつ購入しましたが、結果は大満足!

中古品を探すのは大変ですが、良いものに出会えるとすごくお得だと、改めて実感しました。
これでレンズ欲はいったん落ち着きました。
(単焦点も欲しくなってくると思いますが…)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
Twitter、InstagramのURLを載せておくので、良ければご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?