見出し画像

元美容師のタロット占い師「月と雨音さん」へ突撃取材!

【はじめに】

インタビュアー : ケイト / webライター
インタビュイー : 月と雨音さん / タロット占い師

この記事はwebライターケイトが、大人気の講座「 ものかきキャンプ(以下ものキャン)」で同期になったタロット占い師の「 月と雨音(つきとあまね)さん 」にインタビューしたものです。

※ものかきキャンプとは、3ヶ月で複数の収入源を確保するための全スキルを習得する、電子書籍出版に特化した オンラインスクールのこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美容師からタロット占い師へ転身!?
ほほぉ。どんなドラマがあったのだろう^^
聞きたい。笑

という事で、突撃インタビューしてみました。
月と雨音さんの魅力にせまりつつ、今後のビジョンを聞いてみましょ~♪
では、よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【軽い気持ちで美容師に】


ケイト)
月と雨音さんは、元々美容師だったそうですね!
美容師を目指したキッカケは、何だったのでしょうか?

月と雨音)※以下敬称略
はい、すごく軽い気持ちだったんです。
高校生の時、本当はデザイナーになりたかったんですよ。
でもデザインセンスがなくて、進路に悩んでいました。
あるとき電車通学中に、女子学生のバックから「パーマで使うロット」が目に入ったのです。その雰囲気がカッコよくて。笑
あっ、なんかいいなあ。
それだけで、美容師になることを決めました。笑


ケイト)
そ、それは逆にカッコいいです。笑
しかも月と雨音さん、自分のお店を持たれていたのですよね!
軽い気持ちとはいえ、お店まで持つなんて尊敬します。
でも、美容師はなぜ辞められたのですか?

月と雨音)
ありがとうございます^^
はい、美容室は34歳の時に出店し、5年ほど経営をしていました。
しかし残念ながら、その場所が立ち退きになってしまったのです。
必死で出店したので、とてもショックでした……

【自分のしたいことは何なのか?】


自分と向き合った日々



ケイト)
立ち退きですか……
それは残念でしたね。
そのあと、タロット占い師になろうと思ったキッカケは、何だったのでしょうか?

月と雨音)
はい、店を閉めて2ヵ月くらい、心の中が放心状態だったんです。
やりたい事は全部やった、この先何をやればいいの??
という心境ですね。
そんなある日、友人から沖縄へ行くツアーをやるから、運転手をして欲しい、と頼まれたんですよ。当時暇だし、まぁいいかのノリで引き受けました。

そこで出会った現地の人に「禅タロット」というカードを出され、一枚引いてみて。と言われたんです。
出たカードを見て「あぁ、何か手放さないとダメだよ」と言われました。笑
それで自分と向き合ったとき「今まで自分、自分」で生きてきたなと思ったんです。それから自我を手放し「人のために何かやりたい」と考えるようになりました。

【タロットを家業に決める】



ケイト)
なんだか運命的なエピソードですね。

月と雨音)
そうなんです。
それで何をやる??となるわけですが……笑
実は美容師時代、髪を切るより「人とコミュニケーションをとることが好きだった」んです。笑
悩みを打ち明けてくれるお客様が多くいたんですよね。
そのことを思い出し「少しでも心を軽くしてあげたい」「悩みを抱える人達の選択肢が広がればいいな」と思うようになったんです。
タロットをツールに決めた理由は、小学生のときから好きで、日常的に使っていたからですよ。笑

【コミュニケーションの取り方】



ケイト)
そうだったのですか!
ドラマチックですね^^
コミュニケーションが好きだったと言われましたが、お客様とお話しする時に気をつけている所はありますか?

月と雨音)
はい、当たり前のことですが「声のトーンを上げる」「ネガティブな言葉を使わない」「そっと背中を押す言葉をかける」ことは意識しています。
悩んで躊躇する気持ちを、そっと取り除いてあげたいですね。
一人じゃないからね、という気持ちでセッションしています。

【今後の夢と目標】


そっと寄り添いたい


ケイト)
月と雨音さんの優しさがあふれてます。笑
タロット占いを始めて、もうすぐ10年だそうですが、今後の夢や目標があればお聞かせください。

月と雨音)
はい!
「グリーフケア」をご存じですか?
「喪失」を体験し、深い悲しみを抱えた方に寄り添い、ありのままに受け入れて、立ち直れるように支援するケアのことです。
私自身が大切な人を亡くした時に、グリーフケアのことを知りました。
それから喪失感を持っている方を癒したい、寄り添いたいという気持ちが強くなったんです。

ケイト)
グリーフケア、、初めて知りました。
心のケアを必要としている方、たくさんいると思います。

月と雨音)
はい、そう感じています。
今後、グリーフケアのスキルを習得する予定です。
修得したあとは、グリーフケアの専門として、お客様に寄り添っていきたいと思っています。
それから、、実はもう一つ大きな夢があるんです!笑


ケイト)
おぉ~。何でしょうか!?

月と雨音)
はい^^
実は5年~10年後までに「おにぎり屋さん」を始めたいと思っています。
今、自分で握ったおにぎりしか、食べられない人が増えているんですよ。
そこで「自分で握るおにぎり屋さん」をやりたいのです。
飲食スペースの一角に「グリーフケア」の場所を設け、そこでカウンセリングを行いたいなと思っています。


ケイト)
ステキな夢ですね!
美味しいおにぎりを食べて、心も癒してもらえる。
とてもあたたかい空間になる気がします。^^
ぜひ夢を叶えてくださいね!
全力で応援しています♪

月と雨音)
ありがとうございます!
がんばりますよ~ヽ(^o^)丿

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【インタビューを終えて】

導かれるように、タロット占い師になられた月と雨音さん。
夢を追いかける姿、素敵です(^^)/
月と雨音さん同様に、夢に向かって走り続ける人たちが集る「ものキャン」。今後も私が気になった人を、直撃インタビューしていきます♪
またね~

私達が受講している大人気の講座「ものかきキャンプ」概要はこちら↓↓↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?