見出し画像

「成長するには、まず数をこなせ。」って本当?

成長するには、まず数をこなせ。

これは、どの業界にいてもまず最初に言われることだと思います。

糸井さんに「どうしたら糸井さんのような文章書けるようになれますか?」
と質問した際に、

「毎日書きなさい。毎日書けばわかるから。」

と言われたという記事に書きました。

そうやって言われたので、数こなすために、週4更新をするようになったのですが、なんか書いててこの記事つまんないかもなって思う記事書いてることがあって。
週4更新のために、面白くなさそうな記事でもそのままアップしますが、本当は公開したくない。
そう思った記事は、SNSでシェアしてません。

これは個人メディアで仕事メディアではないから、できることです(それだけ甘えているということでもあるので、反省モノです)。

数こなすためだけに書いてる記事って自分で書いてても面白くないんですよ。

今までの数こなすこととは関係なく書いてきた記事は、書きたいと思うタイミングで書いていたから、自分の中で面白いと思うことだけ書けていたし、書きたいことを練る時間もあって、書いている途中でこの記事を好きだなって自己満足できるタイミングもありました(投稿してみると、自己満足と反応の乖離があって反省します)。

今、数をこなすためだけに記事を書いていて思うことは、数をこなすだけではダメだということ。
成長するには、数をこなせ。というアドバイスだけでは足りないと思いました。
正確に表現するならば以下の表現になるのではないでしょうか?

「心を込めて数をこなせ」

ただ数をこなすために、行動していると達成感もないし、ゴールがズレてくる。
良い文章書くというゴールのために、「数をこなす」過程を経ているはずなのに、数をこなすことがゴールになってしまっている。

これが今の自分。

これでは、本当のゴールまでたどり着けなさそう。
本当に書きたいことを書くためには、心を込めて数をこなす上で、周りからフィードバックを受けて、少しずつ修正し続けるのが理想かなとも思いました。

心を込めて書くためには、自分が面白いと思うものを書くしかない。

自分が面白いと思うものを書くためには、以下の記事のようにインプットを増やしてモチベーションを上げることが一番の近道かも。

ウダウダ言っててもしょうがないので、書き続けます。
これからも週4でnote更新していくので、少しでも興味ある方はフォローよろしくお願い致します!

今日も覗きに来てくれてありがとうございます!
それではまた!

P.S. 先輩編集者の方に、そもそも良い文章書きたいというゴール設定が間違っていると指摘されました。
それについては、今後のnoteで書きたいと思います。

それにしても糸井さんの「今日のダーリン」毎日更新はすごすぎる。もう19年も続いている事実に改めて驚きました。

サポートいただけたら、秘密のメッセージが出ます。。。