見出し画像

3.11の話。東北のおじさんが教えてくれた東日本大地震。

今日は3月11日。

毎年この時期になると、思い出す話がある。


東日本大地震から7年。

まだ10代で、世間のことは何も知らない僕でも事の重大さは、一日中流れるニュースから伝わってきました。

東日本に住んでるから地震も大きかったけど、一番大きな被害が出た津波の被害はありませんでしたが、ヒッチハイクの岩手県を横断している時に、乗せてもらった運転手の方から"リアルな津波の話"を聞く事ができました。

 

今日のテーマ:3/11の話。岩手のおじさんが教えてくれた東日本大地震。

 

その時は、確か青森へ向かうヒッチハイク3日目で、仙台から岩手県へ向かおうとヒッチハイクしている時でした。

季節は、9月中旬。

(少し生意気そうですね笑) 

 

こんな感じで1時間くらいスケッチブックを掲げている時、

40~50代のおじさんとそのお母さんの車が止まってくれて、

岩手県まで乗せてもらえることになりました。

 

1時間近く立っていたので、本当にありがたかったです。

 

目的地まで乗せてくれるだけでありがたいのに、

「お前ら腹減ってるだろ」とラーメンまで奢っていただけることに。

寒い時に、食べる味噌ラーメンはとっても美味しかったです。

 

ラーメンも食べ終えて、海岸沿いの道を走っている時、地震の話になりました。

 

こちらとしても、現地の人に地震や津波のお話を伺うのは、

失礼かなと思ってました。

 

でも、少し悲しそうに当時のことを教えてくれました。

 

「ここら辺も地震の時はすごかったんだよー」

と悲しそうに話し出しました。

 

「その当時はトラックの運転手やっててね」

「ちょうど海岸沿いに運転してる時に地震きてさ」

「逃げようにも混んじゃってて」

「なかなか高台まで逃げられなかったんだよ」

「そうしたら、波が手前まで来ちゃったから」

「とりあえず、トラックの荷台に上がったんだけど」

「トラックごと流されちゃったんだよ」

「このまま死んじゃうのかなーって思いながら流されていたら」

「たまたまトラックが家の2階部分に引っかかってくれたから」

「その家の屋根に飛び移って、そのまま屋根の上で一晩過ごしたんだよ」

「まー、なんとか一晩経って救出された後に、道を通って避難所に向かう時」

「そこら中に津波に流された人が転がっててね」

「家族は無事だったけど、友人も流されちゃってつらかったよ」

  

と話してくれた。

その先は、聞けなかった。

僕たちは、ひたすらうなずきながら話を聞くことしかできなかった。

 

その方は、救出された次の日からすぐに、会社に残っていたトラックを使って、救援物資を取りに行ったらしい。

被災者でもあるおじさんが、みんなのために動いていた。

 

その時に、乗せてくれた人の優しさがわかったと同時に、

急にヒッチハイクしてることが申し訳なくなった。

 

タダで乗せてもらった挙句に、ごはんまで奢ってもらった。

僕らができるお返しは、お礼を言うことしかできない。

そんなことを考えて、少し暗い顔していたと思う。

でも、目的地で降ろしてもらう時、おじさんから

「ヒッチハイクするなんてすごいよな」

「これから君たち若い人が、日本を元気にしていってね!」

と声をかけられて元気が出た。
ヒッチハイクさせてくれただけではなく、励まされてしまった。

 

それから2年が経った。

まだ社会人にもなれていないし、社会に貢献できてもいない。

 

でも、あの時被災した生々しいお話が聞けたこと・励まされたことは、

ずっと心に残っている。

 

おじさんの言葉を忘れず、社会を少しでも元気にできるように頑張っていきたい。


今日も覗きに来てくれてありがとうございます!
ではまた明日!

 

サポートいただけたら、秘密のメッセージが出ます。。。