見出し画像

MCエッセイvol.50 「私って学生だっけ?」(神田智美)

皆さんこんにちは。
今年も芸術の秋がやってまいりました。

新発田市で芸術の秋といえば、そう!「写真の町シバタ」!!!
皆さんは「写真の町シバタ」をご存じでしょうか?
写真外に眠るシバタの古い写真や思い入れのある写真を店頭に飾って、店主の方と町の人とのコミュニケーションのきっかけにしてもらうイベントです。

私、神田智美は昨年度から写真の町シバタ・プロジェクト実行委員として活動しています。昨年は、展示の手伝いやキャンパスレポで写真の町を取り上げるなどでしたが、

今年度はなんと、フライヤー(チラシ)デザインを担当させていただきました。
年明けごろからデザインを教えていただき、とても勉強になりました。

、、、神田のことを気にかけてくださる方はお気づきになったと思いましたが、
そうです、私はこの半年間オンライン留学もしていました。
学外でデザインと中国語の勉強をしていたため、ほとんど大学に来ないまま
あと二か月半で2022年も終わろうとしています。ビックリ!!

普通に大学に通って勉強するのと、学外でフィールドワーク中心に学ぶのを優劣つけるとしたら賛否両論あると思います。ですが、私は後者で学生という自覚と引き換えに、人脈や情報、知識、この地域で生きる人間という自覚を手にしようとしています。

「私って学生だっけ?」この境地まで来てしまったので、座学のみの学生生活に戻ることはできませんが、あと一年半活動家として駆け抜けていきますのでよろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?