見出し画像

中国ハルビン「殺豚野菜」&「砂糖ひょうたん」

中国ハルビンの人が記憶している、子どもの頃のおいしい食べ物の味。阿星は今回、二つの料理を選んだ。一つは「砂糖ひょうたん」で、もう一つは東北の名物「殺豚菜」だ。昔は一年に一度は豚を殺していたから、子供はみんなこのごちそうを待っていた。

01:00ー01:38

阿星が紹介してくれた最初の料理は、「砂糖ひょうたん」だった。カメラにはみかん、いちご、サンザシ、ぶどうなど様々な種類のひょうたんが登場する。

01:38ー04:05

阿星は自分でサンザシの砂糖ひょうたんを一本買って、もう三十年も売っているとおばあさんに聞いた。阿星が食べながら感じたのは、カリカリと甘く作られた飴で、寒い街に立って氷砂糖ひょうたんを食べていると、本当に子供のような気持ちになる。

04:08ー08:56

阿星は冬のハルビンで最も特色のある料理-殺豚菜を体験した。ごく普通のメニューを見ていると、その地元ならではの味がします。阿星は、全部で四品注文した。阿星の最初の味の料理は溜三様といって、原材料の選んだ豚の肝臓、大腸と胃。地元の人が好む調理法で作られた味は確かに特徴がある。阿星は東北の特色の酸菜味の水饺子を味わって、あの酸っぱい味は自分で味わって初めて味が本当にちょうどよいことが分かります。阿星が食べた二つ目の料理は、豚の内臓の三種盛り合わせだった。肝臓、心臓保護肉、大腸灌肉があります。これも地元の人が特殊なダシで煮込んだ内臓を長時間煮込んだもので、味もなかなかのものだ。3番目の料理は豚の血が特殊な味付け処理をした后に形成された地元の特色で、食べると豆腐のような感じがしますが、味はとても良くて、1口食べてまた食べたい感じを与えます。

08:58ーー

最も主要な一品に着いて、「殺豚菜」です。原材料は数ヶ月漬け込んだ酸菜、豚の血、豚の血の腸、脂身があります。熱した鍋に入れると、鍋のような形になります。でも、この料理は弱火でじっくり煮込んだほうが美味しいですよ。10時27秒に、阿星は大きな肉の塊を食べて、隣のカメラマンをうらやましがらせた。その後、阿星はなぜこのがハルビン人の幼い頃の思い出なのかを紹介した。それはもととても貧しい時毎に新年になってやっと1回ブタを殺すことができて、やっと1回豚肉を食べることができて、だからみんなは豚肉を異なった方式で制作することができます。この料理は、豚を殺した日に食べに行くので、「殺豚菜」と呼ばれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?