見出し画像

しみずのはなし 情報提供者現る

訪問看護ステーション有度の里
報告者:すずき

庵原在住 H氏から
「高橋の郵便局に面白い物があるらしい」と
情報提供が…
清水区高橋
なんでも鎌倉殿の13人の一人 
梶原景時とその嫡男の供養塔が
清水区高橋の高源寺さんにあるそう
梶原親子に関することか…
供養塔見に行こうか…

まてよ
…情報は郵便局?

清水区追分にある訪看有度の里
高橋は直ぐそこ
早速お昼休みに訪問してみました

高橋郵便局へ行くと
一見何も変わらない郵便局
中をキョロキョロ覗いていると
局員さんがニヤっと近づいてきてくれました
きっと同じ目当ての訪問者が多いのでしょう
私「面白い物があると伺ったのですが」
局員さん「消印ですね 台紙に切手をはって
そこに押させてもらうか はがきを購入して
もらいそこに押させてもらうこともあります」
消印…!
確かに郵便局ネタです

早速はがきを購入し押していただくことに
立派なスタンプ台を持ってきてくださり
何回もしっかりインクがかすれないか
確認してくださいました
丁寧な仕事に頭が下がります

消印には馬にまたがった武士の姿が

梶原景季が愛馬に跨った姿なのだとか

局員さんが教えてくださった話では
高橋郵便局のポストに入れても
本局に行くため
この消印つかないそう
窓口で「風景印」と伝えると押して
頂けるそうです

富士山も描かれていてファンにはたまらないかも

この情報提供をくれた清水区庵原のH氏
富士山の画像を送ってくれたので
そちらもお裾分け

日本平夢テラスからかな?

静岡にお越しの際は
清水区高橋郵便局に
魅力的な消印あります

余談 
昔の話ですが
欧州で預金口座作る時
身元確認適当で
秘密の言葉(パスワード)決めるだけで
簡単に通帳作れました

旅のお土産ってかさばるでしょう
私は現地の郵便局に行き
当時は50シリング(ユーロ導入前)だったかな
最低必要な金額を渡し
友人の名前をパスワードにして
通帳を作り
帰国後に「海外口座作ってきたよ」
と一冊ずつお土産にしたのを覚えています

工夫次第で
旅先からのお土産も
ユニークなものができるかもですね


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。