見出し画像

看護師の不養生〜食事制限できません〜

執筆者:松永あさこ
訪問看護ステーション有度の里

個人的な印象ですが
看護師って、
喫煙率や、不眠症、頭痛もち、腰痛もち、慢性疲労
の方が多いような(笑)

そんな私たちも仕事では

「煙草はやめましょう」
「ちゃんと休みましょう」

なんて生活指導が必要な方には伝えていたりします

私は食べることが大好きです

そんな私も糖尿病や減量が必要な方には
食事指導をしなくてはいけません

利用者さまと一緒にお買い物に行った時に、
スイーツを手にして「これ美味しいんです!」
なんて笑顔で言われると

「わかる〜美味しいよね♪」
とつい言ってしまうことも(笑)

その後「これ買うならさっきのはやめようか」
と看護師っぽく付け加えてみます(笑)

時々
「減量しろって言うけど太ってる先生に言われたくないです!」
なんて声も耳にします・・

ですよね〜(^_^;)
自分にできていないことを人に言っても説得力がないですよね・・

私も一緒に頑張りますね!

訪問看護ステーション有度の里


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。