見出し画像

敬老会のお祝い

執筆者:栗田

令和4年9月18日 敬老会を開催



昨今の新型コロナウィルス感染に伴い、一昨年と昨年は敬老会を開催する事が出来なかった。

社会福祉法人恵和会は開所時の平成15年から敬老会は、体調不良の利用者さん以外は集まり、市の職員さんや市議会議員や自治会長や理事の方に参加して頂き、敬老会を開催していました。

新型コロナウィルス感染症が流行するまでは、地区の太鼓保存会の皆さんに有度地区に伝わる太鼓の演奏を披露して頂いたり、式典中には、100歳のお祝い等行っていたが、ここ2年は開催する事が出来なかった。

今年こそはと企画を練っていたが、今年も爆発的な感染力に有度の里でも、コロナの陽性者が出てしまい、大変な時期を過ごしました。

しかし、中止というのも寂しすぎるので、全体が集まるのではなく、理事長と多職種で各フロアーに回り、フロアごとに敬老会を開催していくというスタイルに変更してみました。

9:30ごろから各フロアに回り、お祝いの言葉や敬老のお祝いの品を贈呈といった流れで開催することができました。

本館2階
本館2F
本館3F
お祝いとお花
ユニット1F
ユニット2F
ユニット3F
サポートセンター有度の里2F (短期入所)

今回はじめての形で、会として短時間ではありますが、各フロアごとに回る事で、利用者さんの移動の時間と負担や、その後の各フロアーごとにお祝いに移行できる点など、小規模で派手さは無いがメリットも十分あると感じました。

有度の里では、現在最高齢の利用者さんで107歳の女性がいます。
本当にびっくりですが、世の中にはさらにご長寿がいますね!

田中 カ子(たなか かね)さん

日本の最高齢で、田中 カ子(たなか かね)さんという方がいます。
1903年(明治36年)~2022年(令和4年)の119歳の誕生日を迎えて今年の4月に永眠されています。
ギネスにも認定された事があったり、TVにも多く出演されていますね!

Wikipediaを載せておきます! 読むだけで長生きできそうな気がします!


巽 フサ(たつみ フサ)さん


では現在進行形で長寿としてトップランナーを走っているのは誰ってことで、調べてみました。
柏原市の特別養護老人ホーム「はくとう」さんに入所されている、巽 フサ(たつみ フサ)さんという方です。
現在115歳で日本及びアジアで最高齢、世界で3番目の長寿である女性との事。
フサさんのWikipediaも載せておきます。

ふと、思う事はご長寿の方のイメージですが、女性が多いですね!
私はメンズなので、ご長寿は期待できませんが、ご長寿の方のWikipediaを熟読したので、寿命が若干延びた気がしています。

新型コロナウィルス感染症に苦しむこんな時期ですが、高齢者の方が安心して生活できるように、感染対策をしっかりとしてみんなで長生きできるように、今後も務めてまいりたいと思います。

敬老の日、本当におめでとうございます。

事業所概要

特別養護老人ホーム 有度の里
〒424-0064
静岡県静岡市清水区長崎新田311

TEL:054-344-7711
FAX:054-344-7707
事業所番号 2204200134
ホームページ http://udonosato.com/

過去記事紹介




社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。