見出し画像

訪問介護,特定技能外国人が可能になりそう。初任者研修など要件あり

最近のニュースで訪問介護サービスについて書いてありました。
在留資格「特定技能」でも可能になりそうです。

昨年度はヘルパーの有効求人倍率は過去最高15.53倍と人手不足が問題となっているようで、大変みたいです。

つまり、人手は必要になるのです。

外国人の訪問介護が積極的になった場合は
日本語教育サポート、生活支援以外にもトラブル防止にならないような仕組みづくりなど課題はあるかと思います。

ルールやマネージメントも日本人と同じようにはならないかと思いますし、やってみないと分からない面もあります。

当施設でも特定技能の外国人が活用していますが、どんな仕事や職種にしてもサポートは必要不可欠かと思います。

社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。