見出し画像

ごぼう茶とほうじ茶の水出しミックスが最高

執筆者:石河洋尚
利用者さんも興味津々。ごぼう茶とほうじ茶の水出しミックスがダイエットに効果 就労支援 B の利用者さんと会話した時の話です。
【ごぼう茶】の話で盛り上がりました
就労 B:「いつも弁当持ってくるの?」
私:「そうだよ、そしていつもごぼう茶飲んでる」
就労 B:「ごぼう茶って何?」
私:「ごぼうを刻んで乾燥させたものだよ。ほうじ茶と水だしして飲んでる」 「これを飲んでから、5kgぐらい体重落ちたけど」
就労 B:「えーすごい。どこに売ってるの」
私:「薬屋とか、スーパーに売ってるよ」
~ごぼう茶の効能~ ごぼう茶には水溶性食物繊維のイヌリン、サポニンという成分が含まれているそうです。
この成分は糖の吸収を抑えたり、腸内環境の改善に効果があると言われています。
詳しいことは調べてみてください。
~ごぼう茶を飲んでから~ 私がいつも飲んでいるのは、ほうじ茶とごぼう茶の水出しブランドしたものです。
もとからほうじ茶が好きで、いつも飲んでいました。そこにごぼう茶を足しただけです。
ごぼう茶だけですと、ごぼうのくせが強いと感じたため
【50%ほうじ茶:50%ごぼう茶】
というバランス感覚で飲んでみると意外にもマイルド感がでます。
水出しにすると、そんな にごぼうが強くならないので無理なく飲めるのかと思います。
1 日~2 日ではパックは交換 します。くせはあまり強くしたくないので。

ごぼう茶を飲み始めてから6ヵ月ですが、まず間食が減ったような気がします。
以前は、ヤクルトやジュース、おかし、パンなどをよく食べていたものの。
今はそんなに欲 さなくなっています。
普通に 3 食のご飯を取るだけと食生活が改善しました。
特に筋トレ とか、負荷の高い運動はまったくしていないので、体重が落ちたのはそれぐらいしか思い浮 かびません。
まさか、ごぼう茶でこんなに話が盛り上がるとは思いませんでした。
利用者さんも体重が落 ちにくいので、チャレンジしたいと言っていました。ぜひ、おすすめです


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。