見出し画像

大阪観光【日本一周9-10日目】

大阪では岩子家のみなさんに本当にお世話になった。

岩子家と出会ったのは、GWに行った北海道一周ヒッチハイクのとき。
知床のオシンコシンの滝から網走監獄まで乗せてもらった。

当時、家族で北海道旅行中だったときに乗せてもらった。

そこで「夏には日本一周しようと思ってます!」と僕が言ったら、「じゃあそのとき大阪きたら言ってよ」みたいなことを言ってくれた。

まあ形式上の言葉だと思っていて、今回お世話になるつもりもなかったけど、今回ヒッチハイクをしているとお父さんとお母さんからインスタでDMがきた。

「大阪きたときは是非ご連絡を‼️」

これがきたとき、普通に泣いた。優しすぎる。

そこで大津SAに着いた時に
「大阪行けそうです!」と送信。

そうして、やり取りをしていると、
「泊まりにきますか?」と言ってもらった。

これがきたとき、また泣いた。
地球上にこんなに親切な人がいるんだと思った。

わけもわからないヒッチハイカーを北海道で乗せて網走監獄のチケットも買い、その人が大阪に来るから泊めてあげるというのは常人じゃできないと思う。本当にありがとうございます。

再開

3ヶ月ぶりの再開。
家族全員で車で迎えにきてくれた。

少し懐かしい感じもしたし、なんか胸が熱くなった。

そこから全員で王将へ行って、天津飯セットをご馳走になった。
美味しかったし、何よりもこの空間があること自体が奇跡すぎて嬉しいをこえて泣きそうになっていた。

だって、すごすぎない?

5月に北海道一周しようと思わなかったら、出発日時が少しでも違ったら、あの日知床の道の駅からオシンコシンの滝へ歩いて行っていなかったら…

歯車の一つでも違ったら出会わなかった人。
いくつもの変数が絡み合って奇跡的に出会えた人。

そんな人とまたこうして再会してご飯を食べている。

運命なのかな。全ての出会いに感謝したい。

そこから温泉にも連れて行ってもらったり、快適すぎるお家に泊めてもらったり、おいしい朝ごはんを作ってくれたりした。
何から何までありがとうございます。

通天閣観光

翌日、お父さんが通天閣周辺を案内してくれた。
そこで大阪の観光スポットに行きまくった。

グリコ、吉本のなんばグランド花月、通天閣、スマートボール、ミックスジュース発祥のお店、あべのハルカスなどなど。

大阪は観光スポットがありすぎ。どこへ行っても観光地。
大阪の人にとっての田舎が北海道の人にとってはそこまで田舎じゃなかったり。大阪すごいな。

お父さんと話したこと

自分が書いているnoteを読んでくれていると言ってくれて、めっちゃ嬉しかった。だけど、下手なこと書けないなとも思ったり笑

自分は起業したいということを知ってくれていて、何で起業しようか迷っていることも知ってくれていた。
そこで、祖父が農家なので農業系で起業したらどうか提案してくれた。

確かに今回日本縦断してわかったこととして、『北海道出身』って結構価値あるということ。

農業系になると思うけど、今ひとつめっちゃ興味持ち始めたジャンルがあるので、また今後のnoteでそのことについて書きます!

あと、「真面目すぎる!」と言われて気が楽になった。
これからはもう少しいい加減に生きます。まあ今も結構いい加減だけど。。

家族の会話

本当に家族の会話が温かくて、面白い。
その場にいるだけで、楽しい。

なんかわからないけど、大阪のCMのフレーズを教えてもらった。
「くぎは抜いても、手は抜きません!」

今も頭の中をぐるぐるして離れない。

今回のお礼

本当に何から何までしてもらった。感謝しかない。

自分も何か返さないととは思っているけれど、今の自分の能力でしてあげられることといえば、北海道にいらっしゃった時に最大限おもてなしをするとか北海道の農産物を送るとかその程度のことしかできない。

いつか必ずもらった以上のものを返したい。
そのために自分の能力を早く上げなければいけないと思う。

ぼくの成長を見守ってくれたら嬉しいです。
ありがとうございました!!





この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?