見出し画像

アニメ「阿波連さんははかれない」

J〇OM契約しているので、そこでたまたま見つけて見ているのですが、

まあ可愛いこと可愛いこと!
たまらない!

アニメの中では特に明示されていませんが、
恐らく阿波連さんは発達障害の何かを持っていそうです。
多分自閉症系。
私から見ると、自閉ちゃんの可愛いところが全部詰まったような子。

対する「ライドウ」くんも、人とのコミュニケーションが苦手だそうだし、
阿波連さんに妙な押し付けをしない(発想は突飛だけど)ところをみると、
近い特徴を持っていそう。

何より涙が出そうなのは、
一般的にはかなり風変りな阿波連さんの、人と違う点を

「ちゃんと理解できるようになろう」あれこれ工夫して挑戦すること。
そしてすごくすごく小さな変化も見逃さないこと。

阿波連さんもライドウくんのそうした配慮をちゃんとわかって「ありがとう」と言う。

この関係性が素晴らしい。

コミュニケーションに特別なものは必要ない、
相手を理解しよう、と思う気持ちと、それを実行する行動力があればいい。

原作も読みたいなぁ
でもこれ以上家にマンガを増やすのは、ちょっと…💦
アニメは8話まで見ましたが、見る度にこれを痛感します。

#アニメ感想文
#阿波連さんははかれない

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?