見出し画像

春、この時期の田ノ浜は最高です

人それぞれ、春の到来を感じるシグナルは異なるでしょう。
僕は対馬に来るまでは、桜だったり、卒業や入学というタイミングでスーツや真っ新の制服の児童や学生を見た時に感じていました。

それが、対馬(田ノ浜)に来てからは、木々の新緑だったり、夜明けとともに鳥が騒ぎ出すことだったり、回遊性のマダイが釣れ出すことだったり笑

今日はご近所さんが牛の飼料用に育てていた牧草の刈り取りを見学。これも春ならではです。


出張や視察関係がひと段落したので、最近は魚料理を勉強しています。
飲食の方だけでなく、個人のお客様も増えてきて、食べ方などを質問されるケースも増えてきたので、それにちゃんと答えられるように。。。

最近のアタリは何と言ってもハチビキのヅケ握りです。

酢飯をうまく作れるか自信がなかったのですが、ネットを見ながら行うとうまくできました。握り方はまだまだなので、これから磨いていきます。


漁で疲れた体にコーヒーを流し込み文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、文章で恩返しできたら最高です。ありがとうございます!