見出し画像

札幌の公園

皆さん、おはようございます。セコンドのメンバーA.Hです。
わが街札幌は公園が多いです。しかも、広々とした。写真はモエレ沼公園です。イサム・ノグチが設計しました。モエレ沼公園は自分の住んでいる手稲区からは遠く、自動車で行きましたけれど結構時間がかかりました。札幌市の広さを実感できました。写真はピラミッドみたいなところを、当時の施設の指導員が登っている様子です。自分は体重が重いので登りませんでした。公園にはガラス張りの建物や変わった噴水などがありました。噴水は独特でおっかなかったです。お昼にござを敷いてみんなで昼食をとりました。ある人はギターを持ってきましてギターの伴奏でみんなで歌を歌いましたが、少し恥ずかしかったです。
モエレ沼公園では毎年花火大会があるらしく自分は行ったことはありませんでしたが、迫力があって楽しいそうです。札幌に来たらぜひ行ってみてください。

手稲区の大規模な公園と言えば、前田森林公園でしょうか。森林公園と言っても天然の木でできたわけではなく、造園会社が木を植えて作った公園です。北海道の色々な樹木が植えられています。カナールという長い池がありまして、親子の鴨がいたりします。虫などはあまり見かけません。鳥もいますが、写真を趣味とする人は高級なカメラを持って鳥の写真を撮っています。広い原っぱでラジコンのグライダーを操縦している人がいました。かなりの上級者で飛んでいるグライダーを自由自在に操っていました。最後は自分の手元に来るようにしていましたから、見ている自分は感心しました。
公園の遊歩道は全部アスファルトで舗装されていまして、土で汚れないようになっています。このアスファルトというのがいいところで、インラインスケートで走らせることが出来ます。インラインスケートを使ってスキーやスケートのトレーニングができるのです。森林公園だけれど自分はスポーツ施設だと思っています。歩いたり走ったり、なんでもできる。自転車も走れるし、ボール遊びもできる。冬の雪の中ではクロスカントリースキーのコースになっています。クロスカントリースキーの市民大会などもあるそうです。実に楽しめる公園だと思いました。

札幌市の有名な公園と言えば大通公園です。札幌の都会のど真ん中にある公園。歴史も古いです。ベンチがたくさんあって、そこで昼食をとったりします。本を持ってきて読書もできます。大通公園はイベントが多いです。ライラック祭り、ラーメンのイベント、よさこいソーラン祭り、札幌シティージャズ、大通公園ビアガーデン、盆踊り、さっぽろオータムフェスト、ミュンヘンクリスマス市、さっぽろホワイトイルミネーション、さっぽろ雪まつり他多数。年がら年中イベントをやっているという感じです。
ちなみに自転車の乗り入れは禁止されているようです。

西区には農試公園という公園があります。なぜ農試公園というのかは、昔、農業試験場があったからなのだそうです。しばらく行っていないから変わったかもしれませんが、SL機関車が展示されてありました。交通ルールを学ぶために交通コーナーという自動車学校のコースみたいな自転車道があって、信号や横断歩道があって赤や黄色や青の信号が点いて自転車で止まったり走ったりできました。そのコースに夜スクーターが侵入してきてレースみたいに走っていたそうですが、最近はそういうのは聞いていません。
ちゃぷちゃぷ広場という子供が夏に水を浴びる広場がありまして、自分は子供だった頃遊んでいました。暑い夏は気持ちよかったです。

すすきのの近くに中島公園という公園があって、いろいろと施設が建っています。長い歴史があり昔からはずいぶん変わりました。子供の頃は中島球場という野球場があってずいぶん古い球場だなと思っていました。郊外に円山球場という野球場が出来たので、中島球場の役目が終わったようで取り壊されてもったいないと思っていました。最近になってインターネットで調べたら中島球場は収容人数が少なくプロ野球が開催できないことがあって、プロ野球ができる円山球場を作ったそうです。取り壊す途中の中島球場を見かけましたが、寂しくなったのを覚えています。中島球場の敷地面積が広かったら建て直して札幌ドームという考えもできましたよね。都心から近くいつでも日ハムの試合を観に行ける、行きやすい球場になっていたかもしれません。
中島球場の跡に遊園地が出来ました。多くの人たちが遊びに来て楽しそうでした。自分は1回しか行けませんでした。自分で行けるようになったらいつかは行きたいと思っていましたけれど、閉園になってその跡地に札幌コンサートホールキタラができました。クラシック専用の立派なホールです。2回行きました。ジャズシンガー綾戸智恵のコンサートでした。多くの人が知っている有名な人。生演奏だからやっぱりいいときと悪いときがあり、2回目に観に行ったときは、綾戸さんの調子が悪く楽しめませんでした。キタラの中にレストランがありワインなども楽しめます。
中島公園でいつかは行きたいと思っているのが、天文台です。月1回観測会があるそうです。公園の中に小さい天文ドームが建っています。自分は天体望遠鏡を持っていないので、天体観測をしたことがありません。
その他中島公園にはいろいろあり楽しめますよ。

以上、いろいろと公園を紹介してみました。(A.H)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?